「顔脱毛は効果が出にくい」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。顔脱毛をしたいと思っていても、なかなか効果が出ないと聞くと不安になってしまいますよね。

実は、顔は他の部位に比べて、効果を実感するまでに多くの施術回数が必要とされています。顔は色素の薄い産毛が多く、レーザーや光が反応しにくいためです。

しかし、「なんで1回で効果が出ないの?」「具体的に何回通えば効果がある?」など、疑問がある人も多いはず。

そこで本記事では、顔脱毛経験者100人へのアンケート結果をもとに、医療脱毛クリニック・脱毛サロンで、効果を実感できるまでにどれくらいの回数が必要なのか詳しく解説! 顔脱毛の効果を高める方法なども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次
  1. 顔脱毛で効果を実感できる回数は?
  2. 顔脱毛はなぜ1回で効果を得られないの?
  3. 顔脱毛に通う期間はどれくらい?
  4. 顔脱毛は医療脱毛と脱毛サロン(エステ)どちらへ行くべき?
  5. 顔脱毛で効果を高める3つの方法
  6. まとめ:顔脱毛で効果を得られる回数と期間

顔脱毛で効果を実感できる回数は?

脱毛には、クリニックなどの医療機関で施術する医療脱毛(レーザー脱毛)と、脱毛サロンで行われる光脱毛があります。そして、両者は効果が現れるまでにかかる回数が異なります。

そこで、実際にどれくらいの回数で効果が実感できるのか、顔脱毛経験者100人にアンケートを実施してみました。

医療脱毛クリニックは3回で効果を実感した人が5割

医療脱毛クリニック3回で効果を実感した人が5割

医療脱毛クリニックで顔脱毛をしたのは、100人中35人。このうち、ほぼ半数の方が3回目で効果を感じていました。6回目ともなると、8割を超える方が効果を感じています。

しかし、中には10回以上でも効果を実感できなかった人もいます。

効果の感じ方は人それぞれですので、あくまで参考程度にしてみるといいでしょう。

脱毛サロン(エステ)は6回で効果を実感した人が最も多い

脱毛サロン(エステ)で顔脱毛した人は6回で効果を実感した人が最も多い

脱毛サロンで顔脱毛をしたのは、100人中65人。このうち、効果を感じ始めたのは6回と答えた方が最も多く、36%になりました。

3回で効果を感じた方も26%とやや多いものの、10回以上と答えた方が全体の約4割を占めています。光脱毛は医療脱毛よりも照射パワーが弱いので、効果を感じるまでに多くの回数が必要になるようですね。

顔脱毛は少ない回数だと効果を感じにくい?

効果の高い医療脱毛でも最低3回、脱毛サロンにしたら6回以上も通うの?と驚いている方も多いと思います。

実は、顔脱毛は他の部位よりも効果を感じるまでに時間がかかり、少ない回数では効果を感じにくいんです。

実際に、顔脱毛をしてもあまり効果が感じられなかったという方は、施術した回数が少ない傾向にあります。「効果が実感できなかった」という方の口コミを見てみましょう。

脱毛サロンで施術

3~4回施術しましたが、薄くなるなどの効果を実感できませんでした。

医療脱毛で施術

3回施術しましたが脇や足と違いあまり効果がなかったです。

脱毛サロンで施術

回数が少なかったせいもあると思いますが、ワキほど効果を実感出来ませんでした。光を当てるたびに差し歯に響いて痛みを感じたのでもうやらないと思います。

アンケートの結果からもわかるように、脱毛サロンはもちろん、医療脱毛クリニックでも3回程度施術を受けただけでは大きな変化を感じられない方もいます。

特に顔は薄い産毛が多いため、太い毛の多い脇などの部位と比べて、効果が目に見えてわかりにくいという側面もあります。顔脱毛はすぐには効果が現れないということを覚えておくと、「なかなか効果が出ないな」と不安になることも少ないかもしれませんね。

顔脱毛はなぜ1回で効果を得られないの?

そもそも、「なんで1回の施術で効果が出ないの?」と疑問に思っている人も多いかもしれません。

それには、「毛周期」という毛が生え変わるサイクルが関係しています。こちらの画像をご覧ください。

毛周期とは?

上の画像を見るとわかる通り、毛は4つの段階を繰り返し生え変わっていきます。このうち、レーザーや光を照射して効果があるのは、「成長初期〜成長期」の毛だけです。

毛は【休止期】⇒【成長前期】⇒【成長後期】⇒【退行期】で生え変わりを繰り返しています。レーザーを照射して効果があるのは、このうち【成長前期〜後期】の毛だけです。レーザーはメラニン色素に反応しますが、毛母細胞が活発な成長期の毛は黒色が濃く、レーザーが毛根までよく届きます。これに対して【休止期】【退行期】の毛はメラニン色素が薄く、あまりレーザーに反応しません。

しかし、実は「成長初期〜成長期」の毛は、全体の20%程度しかありません。つまり、1回の施術で効果があるのは20%ほどしかないということ。

脱毛の施術は通常、次に成長期を迎える毛が生え揃うのを待ち、1〜2ヶ月おきに行います。すべての毛に照射するには、5回の施術が必要になる計算です。

そのため、1回の施術ではなかなか目に見えた効果は感じられません。3回あたりで効果を実感できる人が増えてくるのは、半数以上の毛に照射したことで、毛量の減りが目に見えてわかるようになったからでしょう。

産毛にはレーザーや光が反応しにくいことも

また、医療脱毛と脱毛サロンの光脱毛は、ともに毛に含まれる黒いメラニン色素にレーザーや光を反応させる仕組みです。

しかし、顔は色素の薄い産毛が多いため、レーザーや光が反応しにくいという側面があります。さらに、顔の皮膚は薄くデリケートなので、肌トラブルを防ぐために照射の出力を下げることが多いです。

こういった顔脱毛特有の事情も、効果を実感するのに多くの回数がかかる要因となっています。

顔脱毛に通う期間はどれくらい?

顔脱毛は、効果を実感できるまでに時間がかかるということをわかっていただけたと思います。では、効果を実感できるまでに、具体的にどれくらいの期間通えばいいのでしょうか?

ここでも、医療脱毛クリニックと脱毛サロンそれぞれについて、顔脱毛経験者へのアンケート結果をもとにご紹介します。

医療脱毛は6ヶ月以内で効果を実感した人が7割以上

医療脱毛で顔脱毛した人のうち、6ヶ月以内で効果を実感した人は7割以上

医療脱毛クリニックに通った場合、3割以上の方が3ヶ月で効果を感じられたようです。半年以内に効果を感じた方は、全体の7割を超える結果となりました。

通い始めて半年後には、毛量の減りが目に見えてわかり、ほとんど自己処理がいらないほどの状態になる方が多いようです。

脱毛サロン(エステ)は6ヶ月以内で効果を実感した人が6割以上

脱毛サロン(エステ)で顔脱毛した人のうち、6ヶ月以内で効果を実感した人は6割以上

一方、脱毛サロンに通った場合は、6ヶ月で効果を感じた方が最も多い38%を占めました。半年以内に効果を感じた方は全体の約6割と、医療脱毛と比べてやや少ない結果となりました。

医療脱毛はサロンで行う光脱毛よりも強力なので、脱毛効果が早く出やすいです。それがアンケートの結果にも現れていますね。

顔脱毛は医療脱毛と脱毛サロン(エステ)どちらへ行くべき?

医療脱毛の方が効果は早く実感できますが、「痛みが強い」「料金が高い」といった側面もあります。そのため、医療脱毛と脱毛サロン、どちらに行ったらいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、顔脱毛経験者が、医療脱毛クリニックと脱毛サロンのどちらを選んだのかについてもアンケートを実施しました。その結果がこちらです。

顔脱毛は脱毛サロンと医療脱毛のどちらでしましたか? のアンケート結果

アンケートの結果では、脱毛サロンが65%、医療脱毛クリニックは35%と、脱毛サロンの方が多数派という結果になりました。

なぜ医療脱毛または脱毛サロンを選んだのか、それぞれ理由についても聞いてみました。

医療脱毛で顔脱毛した人の声を紹介!

医療脱毛クリニックを選んだ理由を探っていくと、『初めて顔脱毛する人』と『脱毛サロンで経験済みの人』によって意見が分かれることがわかりました。

初めて顔脱毛をした人の声

20代前半

脱毛効果が医療脱毛クリニックの方が高いと考えたから。また、通う回数も脱毛サロンに比べて少なく済むためです。

30代前半

初めは友人の紹介制度を利用して、医療脱毛とは何かを知らずに顔以外の部位で通い始めました。その後脱毛サロンにも行ったが、毛が生えてこなくなる速度の違いを感じ、より効果の高い医療脱毛で、顔や他の部位を追加しました。

20代後半

施術中に万が一トラブルが起きた際にも、医師がすぐに対応してくれるので安心感があったからです。

初めて顔脱毛をする人が医療脱毛を選んだ理由として多かったのは、「効果の高さ」です。

医療脱毛は、脱毛サロンよりも出力の高いレーザーで施術を行うため、少ない回数で効果を実感できます。

また、顔はデリケートな部位のため、肌トラブルが心配な方も多いと思います。医療脱毛クリニックなら、万が一の際にも医師がすぐに対応してくれることも、決め手の一つになった方もいるようです。

脱毛サロンで顔脱毛したことがある人の声

30代前半

脱毛サロンに通っていましたが、効果が出るのに時間がかかり、ダラダラ通い続けることが時間の無駄だなと思ったので、医療脱毛クリニックにしようと思いました。

20代後半

脱毛サロンに通った経験があったが、時間が経つと再び毛が生えてきたためです。

脱毛サロンで顔脱毛をしたことがある方も、医療脱毛を選んだ主な理由は「効果の高さ」でした。脱毛サロンでは効果が出るまでに時間がかかり、早く脱毛を終えたかったから医療脱毛に乗り換えた、という声が多く見られました。

また、脱毛サロンで顔脱毛を終えた後にまた毛が生えてきてしまい、永久脱毛が可能な医療脱毛を選んだという方も。脱毛サロンの光脱毛は出力が弱く、毛を生やす組織を完全に壊すことができないため、施術をやめるとまた毛が生えてきてしまうこともあるんです。

永久脱毛とは、施術を受けた部分の毛が長期間にわたって生えてこないことを言います。 (中略)
永久脱毛は、街中でよく見かける美容(エステ)脱毛では受けられません。
その理由は、美容(エステ)脱毛では医療機関で使われているような強いパワーを持つ機械を扱うことができないからです。そのため、永久脱毛は美容クリニックや美容皮膚科など、医療機関でしか受けることができません。

少ない回数で効果を得たい方や、永久脱毛を希望する方は、医療脱毛を選ぶといいですね。

脱毛サロン(エステ)で顔脱毛した人の声を紹介!

続いて、脱毛サロンを選んだ方の理由を探っていきましょう。

20代前半

医療脱毛よりも低価格であり、自分の給料でもローンを組まずに脱毛を受けることができたのが理由です。ちょうどキャンペーンをやっていたのでさらに価格を抑えられました。

30代前半

医療脱毛は、痛みがあるし、顔のようなデリケートな部位にレーザーをあてるのが不安に感じました。

30代後半

通いやすい場所にあった事、店舗数が多くて予約を取りやすいと思ったのが脱毛サロンだったからです。

20代前半

堅苦しい雰囲気がなくて、リラックスしながら脱毛を受けられそうだと思ったからです。

脱毛サロンを選んだ方は、「値段」「痛みの少なさ」「通いやすさ」が決め手となった人が多いようです。

脱毛サロンは医療脱毛よりも、店舗数が多く全国に展開しているサロンが多いです。料金も比較的安価で、キャンペーンなどを利用すると医療脱毛の半額以下で受けられることもあります。近くて安いと、気軽に通いやすいですよね。

さらに、痛みが少ないことを重視する方も多くいました。顔は全身の中でも痛みを感じやすい部位のため、痛みの強い医療脱毛を避ける傾向が見られました。

おしゃれなインテリアなど、居心地の良い空間を演出しているサロンが多いため、リラックスして施術を受けられることも人気の理由の一つです。

効果が出るまでに時間はかかるものの、出費や痛みを抑えたい方は、脱毛サロンを選ぶといいでしょう。

顔脱毛で効果を高める3つの方法

顔脱毛はすぐには効果が感じにくいとはいえ、できるだけ早く効果を得たいですよね。

実は、脱毛効果を高めるためには、日頃のお肌のケアが重要です。スキンケアを怠ったり、間違った方法で行っていたりすると、脱毛効果が得られにくくなることもあるんです。

そこでここからは、顔脱毛の効果を高める3つの方法について詳しく解説します。

1. 顔脱毛の前後は保湿を徹底

高い脱毛効果を得るためには、脱毛の施術前後にしっかり保湿を行うことが重要です。

肌が乾燥していると、痛みを感じやすくなったり、火傷などの肌トラブルを招いたりする可能性が高くなります。そのため、乾燥している場合には照射レベルを下げることが多く、脱毛効果が得られにくくなってしまうんです。

乾燥が原因で痛みが強く感じられる場合は、レーザーの照射出力を下げて施術を行うこともあります。しかし、照射出力を下げると、レーザー照射時に発毛組織を破壊できるほどの熱が発生せず、施術効果を得にくくなることもあります。

また、肌が乾燥した状態が続くと肌が硬くなり、毛が生えづらくなったり、毛が皮膚の中で伸びてしまう「埋没毛」になってしまったりすることもあります。すると毛周期が狂ってしまい、スケジュール通りに施術を行っていても、十分に効果が得られなくなってしまいます。

土台となる肌の状態が悪いときには毛が生えづらくなるほか、生えてきても角質に埋まってしまう埋没毛になる可能性があります。
つまり、逆を言えば保湿をして肌の状態を整えておけば、強い出力の施術にも耐えうるということ。高い脱毛効果を得ることができ、スピーディーな脱毛ができるのです。

肌をしっかり保湿して良い状態を保つことで、高い出力の照射にも耐えることができ、計画通りに脱毛を進められます。特に施術後は乾燥しやすいため、いつもより念入りに保湿を行いましょう。

2. 自己処理にはカミソリを使わない

顔脱毛前の自己処理では、必ず電動シェーバーを使用するようにしましょう。

施術前には、ムダ毛を自分で剃っていく必要があります。しかし、カミソリで処理してしまうと、皮膚表面の角質まで削ぎ落として肌を傷つけてしまうことも。傷があると、その箇所への施術はできないこともあるんです。

電動シェーバーであれば、肌への負担を最小限にとどめられるため、多くのクリニック・サロンでもシェーバーでの自己処理を推奨しています。

特に顔の皮膚はデリケートなので、電気シェーバーで丁寧な自己処理を行いましょう。

3. 日焼け対策も徹底する

脱毛期間中は、日焼け対策を徹底することも大切です。

実は、日焼けした肌は軽い火傷を負っているのと同じ状態。肌のバリア機能が低下し、乾燥しやすくなったり、刺激を受けやすくなったりします。

顔脱毛中の日焼けがダメな理由は?

前述の通り、脱毛効果を高めるには健康な肌状態が必須なので、日焼けをしてしまうと効果を感じにくくなるどころか、最悪の場合、施術を受けられなくなってしまいます。

また、施術に使われるレーザーや光は黒色に反応するため、日焼けして黒くなった肌にも反応し、痛みを感じたり、火傷や赤みなどを引き起こしたりすることも。レーザーや光が広範囲に分散してしまうことで、脱毛効果が十分に得られなくなってしまう可能性もあります。

日焼けによってメラニン色素が沈着して色が濃くなった肌は、光脱毛の機械を過剰に反応させ、放射されるレーザー光を分散させてしまいます。
これは、脱毛機械には黒色に反応する特性があるからです。
その結果、無駄に皮膚に照射され、皮膚が不必要なダメージを受けるのみならず、脱毛効果も下がってしまうことに注意しましょう。

顔は特に日焼けしやすい部位のため、日焼け止めはもちろん、帽子や日傘などで日焼け対策を万全にしておきましょう。

まとめ:顔脱毛で効果を得られる回数と期間

ここまで、顔脱毛で効果を実感できる回数や期間、脱毛効果を高める方法などを解説してきました。

最後に、本記事の内容をまとめてみます。

本記事のまとめ
  • 効果を実感するまでに最低3回は通うのが一般的
  • 医療脱毛の方が効果が早く現れる
  • サロン脱毛の方が料金が安く、痛みが少ない
  • 脱毛効果を高めるには保湿や日焼け対策を万全に

顔脱毛は効果を実感するまでに時間がかかることも多いですが、保湿などを徹底することで脱毛効果を高めることもできます。日頃からしっかりお肌のケアをして、万全の状態で顔脱毛に臨みましょう!