脇毛は、女性にとって最もなくしたいムダ毛のひとつですよね。「黒いポツポツが目立つからノースリーブが着られない」「電車の吊り革に掴まった時に、他人の視線が気になる」など、脇に関する悩みが尽きず、脇脱毛を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、「何回くらいで効果が出るの?」「どの医療脱毛クリニックや脱毛サロンがおすすめ?」など、脇脱毛に関する疑問がある人も多いはず。

そこで今回は、脇脱毛で効果を実感するまでにかかる回数や、クリニック・サロンの選び方を詳しく解説! おすすめの医療脱毛クリニック・脱毛サロンや、脇脱毛を受ける際の注意点、気になるワキガへの影響なども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次
  1. 脇脱毛は何回で終わる? 脱毛完了までの期間も解説
  2. 脇脱毛ができるクリニック・サロンの4つの選び方
  3. 脇脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニック5選
  4. 脇脱毛ができるおすすめ脱毛サロン5選
  5. 脇脱毛はなぜ他の部位に比べて安いの?
  6. 脇脱毛の施術の流れは? 服装など注意点も紹介
  7. 脇脱毛すると汗が増えたりワキガになったりするのは本当?
  8. まとめ:脇脱毛のおすすめ医療脱毛クリニック・脱毛サロン

脇脱毛は何回で終わる? 脱毛完了までの期間も解説

脇脱毛を始めたいけれど、「一体何回通えばいいのかわからない」という人も多いと思います。

実は、医療脱毛と脱毛サロンでは、脱毛完了までにかかる回数や期間が変わります。以下の表をご覧ください。

医療脱毛 脱毛サロン
回数 5〜8回 8〜12回
期間 1年以上 1年半以上

上の表は、医療脱毛と脱毛サロンそれぞれで脇脱毛を行った場合にかかるおおよその回数と期間です。なお、脱毛完了までにかかる回数や期間には個人差があるため、あくまで目安にしてください。

比較してみると、医療脱毛の方が脱毛サロンよりも完了までにかかる回数が少なく、期間も短くなっています。これは、医療脱毛の方が脱毛サロンよりも照射パワーが強く、早く脱毛効果を得られるためです。

一方、脱毛サロンは医療脱毛よりも回数がかかり、期間も長くなってしまいますが、施術時の痛みが弱く、施術1回あたりの料金が安いというメリットがあります。

脇脱毛ができるクリニック・サロンの4つの選び方

脇脱毛に興味があっても、いろいろな医療脱毛クリニックや脱毛サロンがあって、どこで施術を受ければいいか悩みますよね。

そこで、脇脱毛をする医療脱毛クリニック・脱毛サロンを選ぶ際のポイントを以下の4つにまとめました。

脇脱毛をする医療脱毛クリニック・脱毛サロンの4つの選び方
  1. 料金の安さで選ぶ
  2. 追加料金の少なさで選ぶ
  3. 通いやすさ・予約の取りやすさで選ぶ
  4. 割引・キャンペーンの内容から選ぶ

ここからは、脇脱毛だけのプランを用意している医療脱毛クリニック・脱毛サロンをそれぞれ比較しながら、各ポイントについて解説していきます。

1. 料金の安さで選ぶ

脇脱毛をするクリニック・サロンを選ぶ上で、最も気になるのは「料金の安さ」ではないでしょうか。

まずは、脇脱毛プランを用意している医療脱毛クリニックと脱毛サロンのプラン料金について、それぞれ分けて説明していきます。

医療脱毛クリニックのプラン料金

ワキ脱毛の料金
5回:13,200円
追加1回2,200円
8回:19,800円
追加1回2,200円
5回:19,800円
追加1回2,800円
5回:22,000円
8回:30,800円
5回:11,000円
1回:500円
6回:2,500円

上の表では、脇脱毛プランのある医療脱毛クリニックの料金を比較しています。

クリニックによって違いはありますが、「5回で1〜2万円」が大体の相場となります。湘南美容クリニックは「6回で2,500円」と破格の料金設定となっています。

脱毛サロンのプラン料金

ワキ脱毛の料金
1回:3,300円
無制限:100円
はじめての方限定
全身脱毛4回分プレゼント
6回:500円
はじめての方限定
12回:110円
はじめての方限定
ワキ脱毛は5年間無料保証付き
4回:11,000円
6回:16,500円
8回:20,240円

上の表では、脇脱毛プランのある脱毛サロンの料金を比較しています。

プランの回数は脱毛サロンによって違いがありますが、複数回プランの場合でも「500円未満」のところが多く、格安になっています。ミュゼのように、回数無制限の脇脱毛プランを用意している脱毛サロンもあります。

ラココやTBCでも脇だけの脱毛は可能ですが、脇脱毛専用のプランではなく「Sパーツ」の単発施術として対応しています。

2. 追加料金の少なさで選ぶ

次にチェックしておきたいのが「追加料金の少なさ」です。いくらプラン料金が安くても、施術のたびに追加料金がかかってしまうと、最終的に支払う総額は膨れ上がってしまいます。

プラン料金以外にかかる追加料金についても、医療脱毛クリニックと脱毛サロンに分けて説明していきます。

医療脱毛クリニックの追加料金

麻酔代 麻酔クリーム:無料 麻酔クリーム:1回3,300円
笑気麻酔:30分3,300円
麻酔クリーム:無料 麻酔の使用なし 麻酔クリーム:1本2,000円
笑気麻酔:1部位2,200円
麻酔クリームはVIOのみで、事前に塗ってくる必要あり
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料 手の届かない部位のサポート無料 手の届かない部位のサポート無料 背中・うなじ・Oラインのサポート無料 剃り残し10分間無料
予約キャンセル代 2営業日前の20時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化
当日3時間前まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化
2営業日前の20時まで無料
契約コースのうち1回までは当日キャンセルも無料で、2回目以降の当日キャンセルは1回分消化
無料 (ペナルティなし) 前々日23時まで無料
それ以降のキャンセルは3,000円

上の表の通り、医療脱毛クリニックでは、主に「麻酔代」「シェービング代」「予約キャンセル代」の3つの追加料金がかかることがあります。

脇脱毛は比較的痛みを感じやすい部位であるため、痛みが心配な場合は麻酔を使用することができます。ただ、医療脱毛クリニックによって、麻酔が無料の場合と追加料金がかかる場合があるため、注意しておきましょう。

また、剃り残しがある場合はシェービング代を支払う必要があります。ほとんどのクリニックでは、無料のシェービングサポートは手の届かない部位が対象のため、脇には適用されません。ただ、湘南美容クリニックでは、10分間以内ならどの部位でも無料でシェービングをしてくれるため、脇脱毛でも安心です。

予約キャンセル代については、キャンセル可能期限を過ぎた場合に追加料金がかかるわけではなく、施術が1回分消化となってしまう場合がほとんどです。1回分の施術を無駄にするのはかなり損なので、注意しておきましょう。

脱毛サロンの追加料金

シェービング代 手の届かない部位 (うなじ・えり足・背中など) のサポート無料
電気シェーバーを持参する必要あり
その他部位は1部位1,100円
えり足・背中上下・ヒップ奥のサポート無料 (剃り残しのみ) シェービングサービスなし 顔・VIO以外のサポート無料 (剃り残しのみ)
指定の電気シェーバーを持参する必要あり
シェービングサービスなし
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは2,200円、もしくは1回分消化
24時間前まで無料 無料 (ペナルティなし) 前日まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化
前日まで無料
それ以降のキャンセルは1,000円、もしくは1回分消化

上の表は、脱毛サロンでかかる追加料金を比較しています。

脱毛サロンでも、シェービング代が発生する可能性があります。医療脱毛クリニックと同様に、無料のシェービングサポートは自分で手の届かない範囲に限られる場合がほとんどです。ただ、ジェイエステティックは脇の剃り残しであっても、無料で対応してくれるため安心です。

他にも、予約キャンセル代がかかる可能性があります。急な仕事などで直前に予約をキャンセルする可能性がある方は、エピレなど予約キャンセルのペナルティがないサロンを選ぶといいでしょう。

また、脱毛サロンは医療機関ではないため、医療脱毛クリニックのように麻酔を使用することはできません。ただ、脱毛サロンでの施術は痛みが弱く、麻酔を使用しなくてもほとんどの人が我慢できるレベルなので心配ないでしょう。

3. 通いやすさ・予約の取りやすさで選ぶ

ここまで料金について比較してきましたが、「通いやすさ」と「予約の取りやすさ」も非常に重要なポイントです。

脇脱毛は、何回も継続して通う必要があります。計画的に通うためには、予約が取りやすく通いやすい医療脱毛クリニック・脱毛サロンを選ぶことが大切です。

では、クリニック・サロンそれぞれについて比較していきましょう。

医療脱毛クリニックの通いやすさ・予約の取りやすさ

医療脱毛クリニックの通いやすさ・予約の取りやすさを判断するには、「予約方法」「転院の可否」「診療時間」「休診日」の4項目をチェックしてみましょう。

予約方法 電話 WEB・電話
1ヶ月以内の予約のみ
電話・受付 電話・LINE・受付 WEB・電話・受付
マイページで各院の空き時間を確認可能
転院 可能
転院手続きが必要 (無料)
自由
WEB予約の際に行きたい院を選択可能
青森院、八戸院、盛岡院、いわき院、郡山院、横浜院、新潟院はNG
可能
転院手続きが必要
2回までは無料で、3回目以降は手数料11,000円
可能 自由
WEB予約の際に行きたい院を選択可能
診療時間 平日12:00~21:00
土日祝11:00〜20:00
院による
午前10:00~14:00
午後15:00~20:00
院による
平日12:00~21:00
土日祝 11:00~20:00
院による
11:00〜20:00
院による
10:00~19:00
院による
休診日 なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による

まずチェックしておきたいのが、予約方法についてです。ほとんどの医療脱毛クリニックでは、電話や受付での予約が主流ですが、WEBやLINEでの予約に対応している場合もあります。診療時間に関係なく予約ができるため、とても便利です。

さらに、予約のたびに通う院を選択できる医療脱毛クリニックもあります。いつも通っている院の予約がいっぱいでも、近隣の他院は空いているという可能性もあり、選択肢が増えて予約が取りやすくなります。ただし、転院には手続きや手数料が必要な場合も多いため注意してください。

また、診療時間が長く、休診日が少なければ、それだけ予約枠も多くなりますよね。特に夜遅くまで空いているクリニックなら、仕事や学校帰りにも通いやすいでしょう。

脱毛サロンの通いやすさ・予約の取りやすさ

脱毛サロンでも、同様に「予約方法」「店舗移動の可否」「営業時間」「定休日」の4項目を比較してみましょう。

予約方法 電話・店頭 WEB・電話・店頭
マイページで各店舗の空き時間を確認可能
WEB・電話・店頭
マイページで各店舗の空き時間を確認可能
電話・店頭 電話・店頭
店舗移動 可能
引っ越しなどの場合のみ
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能
自由
行きたい店舗に電話予約すればOK
可能
営業時間 平日10:00~21:00
土日祝10:00~20:00
店舗による
10:00~21:00
店舗による
平日10:00~20:00
土日祝10:00~19:00
店舗による
平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00
店舗による
平日11:00〜20:00
土日祝10:00〜19:00
店舗による
定休日 なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による

脱毛サロンも、医療脱毛クリニックと同様の観点で「通いやすさ」と「予約の取りやすさ」をチェックしましょう。

ただ、医療脱毛クリニックと違って、多くの脱毛サロンでは、予約のたびに行きたい店舗を選択できるシステムとなっています。

平日は職場や学校の近く、休日は家の近くなど、予定に応じて通う店舗を選びやすいので、自宅だけでなく、職場や学校などの近くにも店舗があるかどうかチェックしておくといいですね。

4. 割引・キャンペーンの内容から選ぶ

医療脱毛クリニックや脱毛サロンでは、割引やキャンペーンが豊富に用意されていますが、全身脱毛を対象にしたものが多く、脇脱毛プランでは適用されないことがほとんどです。

しかし、脇脱毛をお試し感覚でやってみて、効果があれば全身脱毛もやってみたい、と考えている方も多いですよね。

その際、割引やキャンペーンがあるとかなりの費用を節約できるので、プラン料金とあわせて、どんな割引が用意されているかも事前にチェックしておきましょう。

ここでは、医療脱毛クリニックと脱毛サロンそれぞれの割引・キャンペーンについて比較していきたいと思います。

医療脱毛クリニックの割引・キャンペーン情報

のりかえ割 10%OFF 3,000円OFF
20万円以上の契約時のみ
最大20,000円OFF Sパーツ1回6,180円→4,050円、Lパーツ1回17,730円→9,980円
学割 20%OFF
5回コースのみ
最大60,000円OFF 最大45,000円OFF 5%OFF
ペア割 最大10%OFF
5回コースのみ
10,000円OFF
20万円以上の契約時のみ
最大55,000円OFF
紹介割 10%OFF
紹介した人にはギフトカード10,000円分
5%OFF
紹介した人には最大20,000円キャッシュバック
最大55,000円OFF
紹介した人にもキャッシュバックあり
紹介された人がまるっと全身脱毛 (5回以上) を契約した場合のみ

上の表を見るとわかる通り、さまざまな割引・キャンペーンが用意されていますが、「全身脱毛○回以上のプラン限定」や「○万円以上の契約限定」など、細かく適用条件が定められている場合がほとんどです。

脇脱毛だけのプランでは適用できない場合も多いため、適用条件をよく確認することが大切です。

脱毛サロンの割引・キャンペーン情報

のりかえ割 最大10%キャッシュバック 15%OFF
学割 最大10%キャッシュバック 20%OFF
18歳以下のみ
15%OFF
ペア割 最大10%キャッシュバック スーパー美顔1回 or 脱毛1回 (Sパーツ) プレゼント
紹介割 最大10%キャッシュバック
紹介した人にも最大10%キャッシュバック
10%OFF + 化粧品やギフト券プレゼント
紹介した人にも化粧品やギフト券プレゼント
割引特典9,000円分
紹介した人にも割引特典9,000円分
紹介された人がファーストプランを契約した場合のみ
10%OFF
紹介した人には割引券5,000円分 + フェイシャル or 脱毛1回プレゼント
TBCスーパー&ライト脱毛1回体験が1,000円→500円
紹介した人には割引特典12,000円分

脱毛サロンの割引・キャンペーンも医療脱毛クリニックと同様に、ほとんどの場合は適用条件が定められています。特に、脱毛サロンの脇脱毛プランはもともとがキャンペーン価格となっている場合が多いため、他の割引とは併用ができない可能性が高いです。

しかし、10%OFFや20%OFFなどの割引は、全身脱毛を契約する際にはかなりの割引額になるので、お試しで脇脱毛する方は覚えておくのがおすすめです。

脇脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニック5選

では、いよいよ脇脱毛のおすすめ医療クリニック・脱毛サロンを、順番に紹介していきます。先ほど挙げた4つのポイントを参考にしながら、自分に合ったクリニック・サロンを見つけてくださいね。

まずは、医療脱毛クリニックを5つ紹介します。

ワキ脱毛の追加契約が1回2,200円とお得
1. レジーナクリニック

レジーナクリニックは、全国に20院以上を展開する人気の大手医療脱毛クリニック。

ワキだけの専門コースも用意されており、5回で総額13,200円です。5回コースで満足できなかった場合でも、1回2,200円でお得に追加契約ができるので、毛の濃い方でも心配ありません。また、希望すれば麻酔を無料で使用できるので、毛が太いことから痛みを感じやすいワキ脱毛でも安心です。

平日は21時まで営業しているので、忙しい方でもお仕事帰りに通えます。万が一、転勤や引越しで最寄りのクリニックに通えなくなった場合は、全国各地にある他のレジーナクリニックに無料で転院可能です。

無料カウンセリングは、WEBから簡単に予約できます。しつこい勧誘は一切なく、丁寧な説明や無料のテスト照射を受けた上でじっくり検討できるので、気軽に申し込めますよ。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
両脇脱毛
5回:13,200円
追加1回2,200円
8回:19,800円
追加1回2,200円
基本情報
全国の院数 22院
脱毛機 ・ジェントルレーズプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー)
・ソプラノアイスプラチナム (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:無料
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 2営業日前の20時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

施術時間たったの15分のスピードワキ脱毛
2. リゼクリニック

リゼクリニックは、症例数100万件以上という信頼の実績をもつ医療脱毛専門クリニック。ワキ専門コースが用意されており、医療脱毛が初めての方でも通いやすい価格設定になっています。

しかも、ワキ脱毛の所要時間はたったの15分。完全予約制なので待ち時間もありません。すきま時間に通えるので、お忙しい方にもぴったりです。

また、ほとんどのクリニックは契約院でしか施術できませんが、リゼクリニックなら施術を受けるクリニックを予約のたびに選択できます。これなら、なかなか予約が取れないという心配もありませんし、自分の予定に合わせて通いやすいクリニックを選べます。

当日3時間前までキャンセルが可能で、肌トラブル時の薬代が無料なのも嬉しいポイント。無料カウンセリングはWEBから簡単に予約できるので、ぜひご検討ください。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
ワキ脱毛
5回:19,800円
追加1回2,800円
基本情報
全国の院数 24院
脱毛機 ・ラシャ (蓄熱式 / 熱破壊式ダイオードレーザー)
・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ジェントルヤグプロ (熱破壊式ヤグレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
顔は1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1回3,300円
笑気麻酔:30分3,300円
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 当日3時間前まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

麻酔クリーム無料!痛みの少ないワキ脱毛
3. フレイアクリニック

フレイアクリニックは、全院すべてが駅チカ立地の利便性No.1クリニックです。平日は21時まで営業しているので、お仕事や学校の帰りにも通いやすくなっています。

ワキだけのコースも用意されているので、医療脱毛がはじめての方でも気軽にお試し可能。ワキは痛みを感じやすい部位の一つですが、フレイアクリニックは痛みの少ない蓄熱式脱毛機を採用しています。それでも心配な方は、無料で麻酔を使用できるので安心です。

また、肌トラブル時の薬代なども無料で、医療脱毛のコース料金以外に追加でかかるお金は一切ありません。

今なら、のりかえ割・学割などのキャンペーンを実施しているので、お得に医療脱毛を始めたい方はぜひご検討ください。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
脇脱毛
5回:22,000円
8回:30,800円
基本情報
全国の院数 11院
脱毛機 ・メディオスターモノリス (蓄熱式ダイオードレーザー)
・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:無料
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 2営業日前の20時まで無料
契約コースのうち1回までは当日キャンセルも無料で、2回目以降の当日キャンセルは1回分消化

ワキ脱毛5回で総額11,000円のお手頃価格
4. リアラクリニック

リアラクリニックは、ワキ脱毛5回で総額11,000円というお手頃価格が魅力のクリニック。医療脱毛が初めての方でも、気軽にお試しできる料金設定になっています。

施術には痛みの少ない蓄熱式の脱毛機を使用しているので、肌がデリケートな方でも安心です。月1ペースで通えるので、最短5ヶ月でワキ脱毛完了も夢ではありません。

また、電話や受付での予約はもちろん、LINEからでも次回の予約が取れるというのも嬉しいポイント。忙しくて予約の電話をかける時間がなかなか取れない人でも、すきま時間で次回の予約が可能です。当日キャンセルが無料というのも安心ですよね。

現在、学割・のりかえ割・ペア割・紹介割など豊富なキャンペーンを実施中です。気になる方は、WEBから無料カウンセリングにお申し込みください。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
両ワキ5回
5回:11,000円
基本情報
全国の院数 7院
脱毛機 ・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 5ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔の使用なし
シェービング代 背中・うなじ・Oラインのサポート無料
予約キャンセル代 無料 (ペナルティなし)

業界最安級!ワキ脱毛6回が総額2,500円
5. 湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、全国に90院以上を展開する老舗の有名クリニックです。契約院以外でも自由に予約ができるので、自分の予定に合わせて通いやすいクリニックが選べます。

気になるワキ脱毛の料金は、6回で総額2,500円と業界最安級。他クリニックよりも圧倒的に安い価格設定で、1回500円の都度払いも可能です。6回コースで満足できなかった方の追加照射はもちろん、学生の方や医療脱毛が初めての方のお試し照射にもぴったり。

剃り残しがあった場合でも、10分間は無料でシェービングをしてくれるので安心です。

実績のあるクリニックで施術したい方や、コスパ良くワキをツルツルに仕上げたい方は、湘南美容クリニックをぜひご検討ください。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
両ワキ
1回:500円
6回:2,500円
基本情報
全国の院数 90院
脱毛機 ・ジェントルレーズプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー)
・オリジナルIPL (光) 脱毛機
・メディオスター
・ミスト脱毛 (アバランチレイズ)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
顔は1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1本2,000円
笑気麻酔:1部位2,200円
麻酔クリームはVIOのみで、事前に塗ってくる必要あり
シェービング代 剃り残し10分間無料
予約キャンセル代 前々日23時まで無料
それ以降のキャンセルは3,000円

脇脱毛ができるおすすめ脱毛サロン5選

続いて、脱毛サロンを5つ紹介します。

都度払い制で必要なだけ通える
1. ラココ

ラココでは、SHR方式の最新脱毛機ルミクスを使用しています。さまざまな肌タイプに対応しており、日焼け肌や地黒でも脱毛可能なので、自己処理によるワキの黒ずみが気になる方でも安心。痛みも少ないため、ストレスフリーで脱毛が受けられます。

ワキ脱毛は、1回3,300円の都度払い制。少ない回数でもOKなので、他サロンで脱毛済みだけどまだ少し残ってしまっている…という人にぴったり。いつでも好きなときにやめられるのもポイントです。

施術は1ヶ月おきにできるため、脱毛完了までが早いのも特徴。予約も取りやすいため、忙しい方や、他サロンで予約がなかなか取れなかったという人にもおすすめです。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
部位別・パーツ別脱毛コース (Sパーツ)
1回:3,300円
基本情報
全国の店舗数 90店舗
脱毛方法 SHR脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
シェービング代 手の届かない部位 (うなじ・えり足・背中など) のサポート無料
電気シェーバーを持参する必要あり
その他部位は1部位1,100円
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは2,200円、もしくは1回分消化

ワキ+Vラインが回数無制限でたったの100円!
2. ミュゼ

ミュゼでは、回数無制限の「両ワキ+Vライン完了コース」が、初めての方限定でなんと100円という衝撃価格! Vラインも一緒に脱毛できる上に、今なら全身脱毛4回分も無料でついてくるお得すぎるプランなので、学生でも気軽に脱毛を始められます。

納得のいくまで何回でも脱毛できるから、「回数制のコースでは、脱毛が終わるかどうか心配…」という人や、「まずはどんな感じか試してみたい」という脱毛初心者にもおすすめです。

肌へのダメージが少なく、痛みを感じにくい「S.S.C脱毛」を採用しており、痛みに弱い人でも安心。

また、店舗数が多く、店舗移動も自由なため、予定に合わせて毎回違う店舗で施術を行うこともできます。予約はWEBから24時間可能で、キャンセル待ちシステムもあり、予約を取りやすくする工夫がされているのもポイントです。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
両ワキ + Vライン完了コース
無制限:100円
はじめての方限定
全身脱毛4回分プレゼント
基本情報
全国の店舗数 169店舗
脱毛方法 S.S.C.脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1~3ヶ月に1回
シェービング代 えり足・背中上下・ヒップ奥のサポート無料 (剃り残しのみ)
予約キャンセル代 24時間前まで無料

ワンコインで気軽にできるワキ脱毛
3. エピレ

エピレは、「エステティックTBC」が手掛ける脱毛専門サロン。自社開発の脱毛機を使用した脱毛は、肌に優しく、痛みが少ないため、7歳から脱毛が可能です。

初めての方限定のお得なプランが充実しており、両ワキ脱毛6回プランはなんと通常価格の96%OFFの500円! 両ワキ+Vラインのセットプランなら700円と、破格の金額で脱毛をすることができるため、「いきなり高額なプランを契約するのは怖い…」「まずは少し試してみたい」という人におすすめです。

自己処理で荒れがちなワキの肌をケアするため、うるおい成分配合のジェルで施術前後のお手入れをしてくれるので、キレイな肌に仕上がるのも高ポイントです。

予約キャンセルが無料なため、急な予定変更の際も安心。予定に合わせて施術店舗を変えることもでき、通いやすさにも配慮されているサロンです。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
両ワキ脱毛6回プラン
6回:500円
はじめての方限定
ワキ脱毛
両ワキ + Vライン脱毛6回プラン
6回:700円
はじめての方限定
基本情報
全国の店舗数 12店舗
脱毛方法 IPL脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1~2ヶ月に1回
シェービング代 シェービングサービスなし
予約キャンセル代 無料 (ペナルティなし)

5年保証つきで110円の超お得プランが人気
4. ジェイエステティック

ジェイエステティックの両ワキ脱毛は、12回かつ5年間の無料保証がついており、完璧にツルツルを目指せます。さらに、Vラインまたはハンド脱毛12回分がついて、なんと110円と超格安! 選べる5部位脱毛各1回とセットのプランも330円なため、価格重視の人や脱毛初心者におすすめです。

施術には自社開発の脱毛機を使用しており、マイナス3℃の冷光をあてていくため痛みが少ないのも特徴。ヒアルロン酸によるオリジナル保湿ケアつきで、毛穴の目立たないしっとり美肌に仕上がります。

母娘や姉妹で契約すると最大30%OFFになるファミリー会員割引もあり、中学生から脱毛も可能なので、家族で脱毛を始めたい人にも最適です。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
両ワキ完了脱毛 + Vライン12回 or ハンド12回
12回:110円
はじめての方限定
ワキ脱毛は5年間無料保証付き
ワキ脱毛
選べる5部位脱毛 + 両ワキ完了
ワキ脱毛12回 + 全部位から5部位選んで各1回脱毛
12回:330円
はじめての方限定
ワキ脱毛は5年間無料保証付き
基本情報
全国の店舗数 88店舗
脱毛方法 IPL脱毛
最短期間 (6回) 12ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2~3ヶ月に1回
シェービング代 顔・VIO以外のサポート無料 (剃り残しのみ)
指定の電気シェーバーを持参する必要あり
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

自分にぴったりの脱毛法を選べるのが魅力
5. エステティックTBC

エステティックTBCは、「TBCスーパー脱毛」と「TBCライト脱毛」という2つの脱毛法を採用。

「TBCスーパー脱毛」は、毛を1本1本丁寧に処理する美容電気脱毛で、処理完了後は自己処理いらずのツルスベ肌が続きます。「TBCライト脱毛」は、広範囲を一気に処理する美容ライト脱毛で、スピーディーかつリーズナブルな施術が魅力です。

さらに、両方のメリットを組み合わせた「TBCスーパー&ライト脱毛」のコースもご用意。予算や希望の仕上がりに合わせて、自分にぴったりの脱毛方法を選べるのが嬉しいポイントです。

脇脱毛の料金プラン
ワキ脱毛
TBCライト脱毛 (チョイスプラン・Sパーツ)
2〜18回のプランあり
4回:11,000円
6回:16,500円
8回:20,240円
基本情報
全国の店舗数 130店舗
脱毛方法 IPL脱毛・美容電気脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
TBCライト脱毛の場合
通える頻度 1〜2ヶ月に1回
TBCライト脱毛の場合
シェービング代 シェービングサービスなし
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは1,000円、もしくは1回分消化

脇脱毛はなぜ他の部位に比べて安いの?

脇脱毛だけの料金プランを見ていると「なんでこんなに料金が安いんだろう」と不安に感じた方もいるのではないでしょうか。

脇脱毛は、施術範囲が非常に狭いことからショット数が少なく済み、施術時間も5〜10分程度で完了します。回転率が良くコストもかからないため、料金を安くすることができるんです。

また、脇脱毛プランを広告として利用している医療脱毛クリニックや脱毛サロンもあります。リーズナブルな料金で新規顧客を獲得し、脱毛の効果を感じてもらった上で、他の部位も契約してもらうことが目的です。

このように、脇脱毛の料金が安いのにはちゃんと理由があります。驚くほど安い料金であっても、心配する必要はありません。

脇脱毛の施術の流れは? 服装など注意点も紹介

初めての脱毛だと、「脇毛は生やしたまま行くの? 剃った方がいいの?」「どんな服装で行ったらいい?」など、わからないことがたくさんありますよね。

ここからは、実際に脇脱毛をする際の施術の流れや注意点を解説していきます。

施術前日までにシェービングをする

まず、脇脱毛の施術を受ける準備として、前日までにムダ毛の自己処理をしておく必要があります。

シェービングの際には、肌を傷つけにくい電気シェーバーを使用するようにしましょう。毛抜きでの処理は、光やレーザーが反応しなくなってしまうため絶対にNGです。

毛を抜いてしまうと、同時に毛根のメラニン色素も取り除いてしまいます。脱毛レーザーを当てても反応しないため、抜いた毛は効果が半減してしまうんです。

また、剃り残しがある場合には、シェービング代が必要となったり、施術自体を断られたりする可能性もあります。剃り残しがないよう、丁寧に自己処理を行いましょう。

施術当日は何を着て行ってもOK

ほとんどの医療脱毛クリニックや脱毛サロンでは着替えが用意されているため、基本的にどんな服装で行っても大丈夫です。

さらに、脇脱毛だけの場合は、ノースリーブなど脇さえ露出できる服であれば着替えなくても大丈夫な場合もあります。袖のある服を着ていても、インナーにキャミソールを着ていけば上を脱ぐだけで施術が可能です。

ただ、脇脱毛だけであっても、着替えが必要な医療脱毛クリニックや脱毛サロンもあるため、それぞれのルールに従いましょう。

施術後の保湿ケアをしっかり行う

施術後の肌は、軽くやけどを負っているような非常にデリケートな状態となっています。施術当日は特に念入りに保湿ケアを行いましょう。

肌が乾燥していると、施術時に痛みや肌トラブルを招くこともあります。施術直後だけでなく、普段からしっかり保湿を行うことで、そういったトラブルを防ぐことにも繋がります。

また、脱毛中は日焼けを避けることも大切です。施術後の肌と同様、日焼けした肌も非常にデリケートで、施術時に強い痛みや肌トラブルを引き起こすリスクが高くなります。さらに、日焼けがひどい場合には、施術ができないこともあります。

日焼けによってメラニンが増加した状態の肌にレーザーを照射すると、毛だけではなく肌表面にもレーザーが反応してしまい、熱によってやけどをしたり、毛穴が炎症を起こす毛嚢炎(もうのうえん)になったりする可能性があります。そのため、医療脱毛クリニックでは医師が日焼けして炎症を起こした肌と判断した場合、脱毛施術を行わないことが一般的です。

日常で脇が日焼けすることはあまりありませんが、脇を露出する服装の時は注意が必要です。水着になる際はラッシュガードを着たり、ノースリーブを着る時はカーディガンを羽織ったりするといいでしょう。

施術後最低3日間は自己処理を控える

施術後は、最低3日間は自己処理を控える必要があります。

脱毛後の肌は非常にデリケートで、普段よりも乾燥しやすい状態です。その肌に対して自己処理を行うと、肌にダメージを与えてしまいます。

脱毛してから最低3日間は、肌がダメージを受けて敏感な状態になっていますので、カミソリはもちろん電気シェーバーなどでの自己処理をすることは控えましょう。

脱毛後、毛が抜け落ちるまでには2〜3週間はかかります。毛の長さが気になる方もいるかと思いますが、肌を守るためにも少なくとも3日は我慢するようにしましょう。

脇脱毛すると汗が増えたりワキガになったりするのは本当?

「脇脱毛をしたら脇汗が増える」「脇脱毛をしたらワキガになる」なんて話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。そんな話を聞いたら、脇脱毛をするのが心配になってしまいますよね。

この章では、脇脱毛に関する噂を検証していきます。

脇脱毛が原因で脇汗が増える医学的な根拠はない

「脇脱毛をしたら脇汗が増えた」と感じる人が多いのは事実ですが、これには医学的な根拠はありません。

これは、脇のムダ毛がなくなることによって汗が流れやすくなり、「脇汗が増えた」と錯覚してしまっている可能性があります。

脇脱毛すると、脇の毛が完全になくなるため、ダイレクトに汗を感じるようになります。
そのため、普段と変わらない汗の量でも汗が肌に伝っているように感じ、量が多くなったと錯覚するのです。

実際、脇脱毛をすることによって脇汗の量が増えているわけではないため、心配ありません。

脇脱毛でワキガが改善されることはない

「脇脱毛をしたらワキガになる」という噂や、反対に「ワキガが改善される」という噂を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、どちらも医学的な根拠は一切ありません。

まず、ワキガの原因は脱毛とは全く関係のない「アポクリン腺」にあります。

ワキガやすそワキガ特有のにおいは、アポクリン腺という汗腺から分泌される汗と皮膚の常在菌(細菌)に起因します。アポクリン腺から出る汗に含まれるアンモニアやタンパク質などが常在菌によって分解され、においが発生するのです。

つまり、脇脱毛をしたことによって、ワキガを発症することはないため心配は不要です。

反対に、脇脱毛をしたことによって、ワキガが改善されることもありません。ワキガを改善するためには、原因のアポクリン腺を取り除く手術などが必要になります。

ワキガの症状の程度によりますが、根本的な改善には、専門の治療が必要です。治療方法としては、アポクリン腺を取り除く手術、マイクロ波で汗腺を破壊する施術が挙げられます。アポクリン腺は毛穴に存在する汗腺ですが、医療レーザー脱毛では汗腺を破壊できないため、ワキガやすそワキガの根本的な解決にはなりません。

ただ、脇脱毛をして脇のムダ毛をなくせば、脇に汗がとどまりにくくなるため、蒸れや菌の増殖の抑制につながります。つまり、脇脱毛によってワキガを治すことはできませんが、においが軽減される可能性はあります。

まとめ:脇脱毛のおすすめ医療脱毛クリニック・脱毛サロン

今回は、脇脱毛完了までにかかる回数や、医療脱毛クリニック・脱毛サロンの選び方、脇脱毛の施術の流れなどについてご紹介しました。要点は以下の通りです。

本記事のまとめ
  • 回数・期間は医療脱毛クリニックか脱毛サロンかによって異なる
  • 料金や予約の取りやすさなどで比較する
  • 施術の流れをしっかり確認しておく
  • 脇脱毛が原因で脇汗が増えたりワキガになったりすることはない

脇脱毛をする医療脱毛クリニック・脱毛サロン選びに悩んでいる方は、今回紹介したポイントをしっかり比較して選ぶようにしましょう。

気になる医療脱毛クリニック・脱毛サロンが見つかった方は、まずは無料カウンセリングに申し込んでみてはいかがでしょうか。