VIO脱毛をしたいと思っても、脱毛サロンがたくさんありすぎて、どこにしたらいいのか迷ってしまいますよね。「脱毛サロンなんてどこも変わらないのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は脱毛サロンによって、脱毛方法や料金プランなどに大きな違いがあります。安易に選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった」と後悔することも…。VIO脱毛に失敗しないためには、脱毛サロン選びがとても重要なんです。

そこでこの記事では、脱毛サロンの選び方や、VIO脱毛におすすめの脱毛サロンを厳選してご紹介。VIO脱毛に関する気になる疑問についても、詳しく解説します。

目次
  1. VIO脱毛でおすすめの脱毛サロンは? 5つの選び方を紹介
  2. VIO脱毛ができるおすすめ脱毛サロン10選
  3. VIO脱毛をしようと思ったきっかけは? 経験者100人に聞いてみた
  4. VIO脱毛はどんなメリットがあるの? 経験者の声を紹介
  5. VIO脱毛の気になる疑問! Q&A形式で紹介
  6. まとめ:VIO脱毛のおすすめ脱毛サロン

VIO脱毛でおすすめの脱毛サロンは? 5つの選び方を紹介

VIO脱毛をする際に、最も重要なのが「脱毛サロン選び」です。

実は、一口に「脱毛サロン」と言っても、料金プランや効果の出方などはさまざま。「VIO脱毛してよかった!」と高い満足度を得るためには、自分に合った脱毛サロンを選ぶのが大切です。

自分に合った脱毛サロンを選ぶためには、次の5つの観点からよく検討してみましょう。

脱毛サロンの5つの選び方
  1. 料金(値段)の安さで選ぶ
  2. 痛みが少ない脱毛サロンを選ぶ
  3. 通う期間や回数で選ぶ
  4. 追加料金の少なさで選ぶ
  5. 好みのデザインでVIO脱毛できるサロンを選ぶ

それぞれについて詳しく解説していきます。

1. 料金(値段)の安さで選ぶ

脱毛サロンを選ぶ際に、最も気になるのが「料金の安さ」ではないでしょうか。

実は、脱毛サロンによって料金設定にはバラつきがあるので、事前にリサーチしておかないと「他のサロンよりも高くついた…」と後悔する可能性も。各脱毛サロンの料金を比較し、納得のいく料金の脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

VIO脱毛では、「VIO脱毛のみ」と「VIOを含む全身脱毛」の料金プランがあります。それぞれの料金について、以下で詳しくご紹介していきます。

VIO脱毛のみの料金(値段)

「VIO脱毛のみ」のプランは、VIOだけ脱毛したい人や、他の部位はもう脱毛済みの人におすすめです。

ただ、脱毛サロンによっては「VIOを含む全身脱毛」のプランしかなく、「VIO脱毛のみ」のプランを用意していない場合もあります。

大手脱毛サロンのVIO脱毛のみの料金を、以下の表にまとめました。

VIO脱毛の料金
6回:42,980円
12回:77,980円
無制限:155,960円
12回:118,800円
4回:52,648円
割引適用後の金額
6回:78,972円
割引適用後の金額
2回:6,000円
はじめての方限定
6回:61,710円
新規当日契約で6,000円割引
12回:114,840円
新規当日契約で6,000円割引
2回:2,200円
はじめての方限定
2回:6,000円
はじめての方限定
4回:52,360円
6回:64,680円
初回契約時限定で3,000円割引
8回:80,080円
初回契約時限定で3,000円割引

比較表からもわかるように、脱毛サロンによって「通い放題制(回数無制限)」と「回数制」の2パターンがあります。

この中で、通い放題制を用意しているのはストラッシュのみ。一見料金は高額ですが、通えば通うほどお得になります。

回数制では、6回・12回など複数プランを設定している脱毛サロンが多いです。ラココは12回プランのみで、しっかりと脱毛したい人向け。エピレ、ジェイエステティック、TBCの2回プランは、はじめての方限定の格安設定なので、お試し感覚で受けられます。

VIO脱毛を含む全身脱毛の料金(値段)

脱毛サロンの中には、「VIO脱毛のみ」のプランはなく、VIOを含む「全身脱毛」のプランしか用意されていないところもあります。「他の部位の脱毛も興味がある」という人は、思い切って全身脱毛にしてみるのがおすすめです。

多くの脱毛サロンでは、VIOだけでなく、顔も含む全身まるごとを脱毛できるプランをメインにしています。以下の表で、料金を比較してみました。

全身脱毛 + VIO + 顔の料金
6回:98,000円
割引適用後の金額
全身医療脱毛1回分 (VIO込み) プレゼント
6回:125,400円
10回:200,000円
12回:238,000円
18回:348,000円
無制限:550,000円
10回:232,000円
割引適用後の金額
15回:322,000円
割引適用後の金額
18回:370,000円
割引適用後の金額
無制限:390,000円
割引適用後の金額
1回:17,800円
初回限定14,800円
6回:93,500円
全身脱毛1回分 (医療 or エステ) プレゼント
12回:182,330円
全身脱毛1回分 (医療 or エステ) プレゼント
18回:266,480円
全身脱毛1回分 (医療 or エステ) プレゼント
5回:86,900円
6回:118,800円
6回:95,000円
4回:92,820円
割引適用後の金額
6回:139,230円
割引適用後の金額
無制限:173,944円
割引適用後の金額
6回:193,710円
12回:379,500円
40回 (部位 × 回数):99,000円
部位ごとに回数が加算される
両ワキ脱毛12回 (5年間無料保証付き) と、選んだ部位の脱毛1回ずつ (4回以上契約した部位のみ) をプレゼント
4回:140,800円
6回:204,600円
8回:264,000円

VIOや顔を含む全身脱毛のプランの特徴として、回数無制限の通い放題や、12〜18回プランが多いことが挙げられます。VIO以外の部位はツルツルにしたいという人が多いため、施術回数も多めに設定されているのです。

VIO脱毛のみのプランに比べて料金は高いですが、お得になりやすいのは全身脱毛プランの方です。最初はVIOのみを脱毛していても、後から他の部位も脱毛したくなることは多いです。その場合、部位ごとのプランをいくつか契約するよりも、全身脱毛プランの方が費用を抑えられます。

また、全身脱毛は、のりかえ割や学割などのキャンペーンにおいて、割引額が大きくなりやすいという側面もあります。

ここで、各脱毛サロンの割引キャンペーンを一覧にまとめました。

のりかえ割 最大20,000円OFF
家庭用脱毛器からの乗り換えでもOK
最大30%OFF 最大50,000円OFF 最大50,000円OFF 最大10%キャッシュバック 10,000円OFF
プレミアム全身脱毛コース (無制限) のみ
15%OFF
学割 最大20,000円OFF 最大30%OFF 最大50,000円OFF 10%OFF 最大10%キャッシュバック 20,000円OFF
プレミアム全身脱毛コース (無制限) のみ
20%OFF
18歳以下のみ
15%OFF
キッズ割 最大30%OFF
10〜15歳のみ
19部位から選べる2ヶ所脱毛プランが980円→490円
7~15歳のみ
ペア割 最大20,000円OFF 最大30%OFF 最大50,000円OFF
いずれか1名のみの契約でもOK
最大10%キャッシュバック 20,000円OFF
プレミアム全身脱毛コース (無制限) のみ
スーパー美顔1回 or 脱毛1回 (Sパーツ) プレゼント
親子割 最大50,000円OFF
いずれか1名のみの契約でもOK
30%OFF
母娘・姉妹のみ
紹介割 ギフトカード15,000円分
紹介した人にもギフトカード15,000円分
最大30%OFF
紹介した人には10,000円キャッシュバック + 化粧品プレゼント
最大50,000円OFF
紹介した人には50,000円キャッシュバック
最大50,000円OFF
紹介した人には最大20,000円キャッシュバック
恋肌に通っていない人 (他サロン会員、男性など) からの紹介でもOK
最大10%キャッシュバック
紹介した人にも最大10%キャッシュバック
紹介した人のみ80,000円キャッシュバック
紹介された人がプレミアム全身脱毛コース (無制限) を契約した場合のみ
10%OFF + 化粧品やギフト券プレゼント
紹介した人にも化粧品やギフト券プレゼント
割引特典9,000円分
紹介した人にも割引特典9,000円分
紹介された人がファーストプランを契約した場合のみ
10%OFF
紹介した人には割引券5,000円分 + フェイシャル or 脱毛1回プレゼント
TBCスーパー&ライト脱毛1回体験が1,000円→500円
紹介した人には割引特典12,000円分

同じキャンペーンでも、割引率は脱毛サロンによって大きく異なります。また、割引併用可能なサロンもあるので、さらにお得になることも。

「少しでもお得に脱毛したい!」という人は、キャンペーン内容が充実しているかどうかもチェックしてみるといいですね。

2. 痛みが少ない脱毛サロンを選ぶ

VIOは毛が濃く密集しているので、痛みを感じやすいと言われています。

脱毛の痛みは「輪ゴムではじかれるような痛み」と例えられることが多いですが、痛みの感じ方には個人差があります。痛みが苦手・不安な人は、痛みが少ない脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。

「VIO脱毛ならどの脱毛サロンも痛みは同じでしょ?」と思う人もいるかもしれません。実は、脱毛サロンごとに脱毛方法は異なっており、それによって痛みや効果的な部位も変わってくるんです。

各脱毛サロンが採用している脱毛方法はこちらです。

脱毛方法 IPL脱毛
提携医療機関での医療レーザー脱毛あり
SHR脱毛・IPL脱毛 IPL脱毛・SHR脱毛 THR脱毛 SHR脱毛 IPL脱毛 SSC脱毛
(S.S.C. iPS care脱毛)
IPL脱毛 IPL脱毛 IPL脱毛・美容電気脱毛

上の表を見てみると、IPL・SSC・SHR・THRといった脱毛方法が並んでいます。この中で、痛みの少ない脱毛方法はどれなのでしょうか?

各脱毛方法の痛みなどの特徴を、次の表にまとめました。

IPL SSC SHR・THR
仕組み 毛根にダメージを与える 抑毛ジェルを光で浸透させる バルジ領域にダメージを与える
痛み 強い 少ない 少ない
特徴 濃く太い毛に効果的 抑毛に効果的 / 美肌効果も期待できる 産毛や日焼け肌でもOK / 毛周期に関係なく施術可能

上の表を見てみると、痛みが少ないのは「SSC脱毛」や「SHR脱毛」、VIOなどの濃く太い毛に効果的なのは「IPL脱毛」ということがわかりますね。

痛みに弱い人は「SSC脱毛」「SHR脱毛」がおすすめ!

サロン脱毛の中でも痛みが少ないのが、「SSC脱毛」と「SHR脱毛」です。

SSC脱毛はジェルを塗った上で穏やかな光を当てるため、痛みはほとんどありません。

SSC脱毛の特徴は、とにかく肌に優しいこと。IPL脱毛よりも穏やかな「クリプトンライト」という光を使っており、脱毛の痛みや火傷のリスク、肌荒れの心配がありません。ただその代わり、効果もとても緩やかです。

一方、SHR脱毛は、毛を作る組織(バルジ領域)に低温の熱でダメージを与えるので、痛みというより「じわっと温かくなる」と感じる人が多いようです。

SHR脱毛は、60~70℃ほどの熱を広範囲に照射するため、痛みがほとんどありません。部位によっては、じんわりと温かい程度と感じる人も多いです。

ただ、SSC脱毛・SHR脱毛は痛みが少ない一方で、脱毛効果の出方は緩やかです。「とにかく痛いのが嫌」という人におすすめの方法です。

脱毛効果を重視したい人は「IPL脱毛」がおすすめ!

IPL脱毛は、他の方法に比べて痛みが強めです。特にVIOは、「輪ゴムでバチンと弾かれたような痛み」を感じることが多いようです。

IPL(インテンス・パルス・ライト)式脱毛は、メラニン色素に反応する光を照射し、熱を発生させて発毛細胞のはたらきを抑制する仕組みです。メラニン色素に反応することから、メラニン色素を多く含む太く濃い毛のほうが反応しやすいといわれています。(中略)光脱毛の中でも痛みがやや強いと感じることがあります。

しかし、IPL脱毛は毛のメラニン(黒色色素)に反応するので、VIOのような濃く太い毛の脱毛に効果的という利点もあります。「痛みがあってもしっかりと効果を得たい」という人には、IPL脱毛がおすすめです。

このように、脱毛方法によって痛み・効果は異なるので、脱毛サロンを選ぶ際は脱毛方法をしっかりとチェックするようにしましょう。

3. 通う期間や回数で選ぶ

脱毛をする際は、例えば毎週など自分の好きなタイミングで通えるわけではなく、脱毛サロンごとに通える頻度が決まっています。

通える頻度が短いほど、脱毛完了までの最短期間は短くなるため、「早く脱毛を終わらせたい」という人は、高頻度で通える脱毛サロンを選びましょう。

以下に、各脱毛サロンの脱毛完了までの最短期間と、通える頻度をまとめました。

最短期間 (6回) 9ヶ月
1〜3回目は1ヶ月に1回、4〜6回目は2ヶ月に1回通った場合
3ヶ月
2週間に1回通った場合
9ヶ月
45日に1回通った場合
3ヶ月
2週間に1回通った場合
6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
18ヶ月
3ヶ月に1回通った場合
6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
12ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
TBCライト脱毛の場合
通える頻度 1ヶ月に1回
4~8回目は2ヶ月に1回、9〜12回目は3ヶ月に1回、13〜14回目は4ヶ月に1回、15回目以降は5ヶ月に1回
2週間に1回
月額制プランは1ヶ月に1回
45日に1回
U-19応援プランは60日に1回
2週間に1回 1ヶ月に1回 3ヶ月に1回 1~3ヶ月に1回 1~2ヶ月に1回 2~3ヶ月に1回 1〜2ヶ月に1回
TBCライト脱毛の場合

上の表を見ると、脱毛完了までの最短期間(6回施術した場合)は3〜18ヶ月、通える頻度は2週間〜3ヶ月に1回と、脱毛サロンによってバラつきがありますよね。

なぜ脱毛サロンごとに通える頻度や最短期間が異なるかというと、それも脱毛方法が影響しています。

先ほど紹介した4つの脱毛方法のうち、IPL脱毛・SSC脱毛は「毛周期」に合わせて、数ヶ月の施術間隔をあける必要があるからです。

毛には「毛周期」と呼ばれる毛の生え変わりのサイクルが存在します。毛周期は成長期・退行期・休止期の3段階 に分かれています。(中略)脱毛で効果があるのは成長期の毛のみです。この成長期の毛は約10%~20%しかないため、脱毛は回数を重ねて徐々に毛を減らして行く必要があります。そのため、1回の照射で脱毛が終わることはなく、毛周期に合わせた複数回の照射が必要です。

一方、SHR脱毛・THR脱毛は毛周期に関係なく通えるので、2週間に1回の頻度で通えるところもあります。

  • IPL脱毛・SSC脱毛:毛周期に合わせて脱毛する。1〜3ヶ月間隔をあける必要あり
  • SHR脱毛・THR脱毛:毛周期に関係なく脱毛できる。2週間間隔でOKの場合も

早く脱毛を終えたい人は、毛周期に関係なく通えるSHR脱毛やTHR脱毛を採用している脱毛サロンを選ぶといいでしょう。

効果が実感できる回数は6回程度

「間隔を空ける必要があるのはわかったけど、そもそもどれくらいの回数で効果が出るの?」と気になっている人もいるかもしれません。

多くの脱毛サロンでは、VIOなら6回程度で毛が薄くなるのを実感できるとしています。

VIO脱毛にかかる期間には個人差がありますが、目安として、4〜6回程度のお手入れで脱毛の効果を実感し、自分でのお手入れが楽になり始めます。そして、8〜12回程度でお手入れの心配がほとんどいらない肌になってくるのです。

さらに8〜12回で、手入れが不要なくらい毛の量を減らすことができるようです。完全にツルツルの状態にするには、もう少し回数を重ねる必要があるでしょう。

自分の目指す状態・毛の量によって、必要な脱毛回数は変わりますが、まずは6回くらいで効果を実感し始めると覚えておいてください。

4. 追加料金の少なさで選ぶ

脱毛サロンでは、プラン料金の他に、「シェービング代」や「予約キャンセル代」などの追加料金がかかる場合があります。

各脱毛サロンの追加料金を一覧にしましたので、ご覧ください。

シェービング代 えり足・背中・腰・ヒップ・ヒップ奥のサポート無料
電気シェーバーを持参する必要あり
手の届かない部位のサポート無料
月額制プランは1回1,100円
背中・うなじ・Oライン・ヒップのサポート無料
U-19応援プランは1回1,100円
うなじ・背中・腰・おしりのサポート無料
月額制プラン、その他部位は1部位880円
手の届かない部位 (うなじ・えり足・背中など) のサポート無料
電気シェーバーを持参する必要あり
その他部位は1部位1,100円
えり足・背中上・ワキ・VIOのサポート無料
ワキとVIOは電気シェーバーを持参する必要あり
えり足・背中上下・ヒップ奥のサポート無料 (剃り残しのみ) シェービングサービスなし 顔・VIO以外のサポート無料 (剃り残しのみ)
指定の電気シェーバーを持参する必要あり
シェービングサービスなし
予約キャンセル代 WEBは当日1時間前まで、電話は前日19時まで無料 前日20時まで無料 前日まで無料
U-19応援プランは3日前まで
それ以降のキャンセルは1回分消化
WEBは前日18時まで、電話は3日前の13時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化
前日まで無料
それ以降のキャンセルは2,200円、もしくは1回分消化
当日1分前まで無料 24時間前まで無料 無料 (ペナルティなし) 前日まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化
前日まで無料
それ以降のキャンセルは1,000円、もしくは1回分消化

表を見てみると、多くの脱毛サロンでは、手が届きにくい部位のシェービングは無料となっています。予約キャンセルについては、キャンセル代が発生するタイミングがサロンによって異なるのがわかりますね。

では、シェービング代と予約キャンセル代についてそれぞれ詳しく解説します。

シェービング代:VIOは自己処理が難しく、追加料金がかかりやすい

脱毛サロンで施術する際には、あらかじめムダ毛を自己処理しておかなければなりません。しっかりシェービングしておくことで、きちんと脱毛効果を得ることができ、火傷などの肌トラブルのリスクを抑えることができます。

「自分で処理できるからシェービング代はかからない」と思っている人も多いかもしれません。しかし、VIOはシェービングが難しい部位で、特にOラインやVとIの境目、粘膜に近いところは自分では見えにくく、毛が残りやすいんです。

シェービングに慣れた人でも毛足の長さを指摘されることが多く、結果的にシェービング代がかかってしまうことも。

追加料金をなるべくかけたくない人は、VIOでもシェービングが無料の脱毛サロンを選ぶといいでしょう。

予約キャンセル代:生理と被ってしまった場合に注意

急用や体調不良などで、予約をキャンセルしなければならないこともありますよね。

この時、特に注意しておきたいのが、予約日と生理が被ってしまった場合の対応です。実は、生理の時はVIO脱毛の施術ができないんです。

生理中にVIOやお尻の脱毛ができないのは、「感染症」や「皮膚疾患」などのリスクを排除するためです。

また経血が流れている状態ですので衛生上の観点からも施術はできない部位です。 また生理中はホルモンバランスの乱れによって肌が敏感になり普段より痛みを感じやすくなります。

生理中は肌が敏感な状態になっており、痛みを感じやすくなったり、肌トラブルを起こしやすくなったりします。特に、経血が流れている状態でVIOを施術することは、衛生面からも難しいんです。

ある程度周期から生理日を予測できる人もいるかもしれませんが、体調などによってはズレることもありますし、特に生理不順の人は注意が必要です。もしもの時に備えて、予約キャンセル代を確認しておくようにしましょう。

「毎回追加料金がかかるのは地味にツラい」という人は、追加料金の少なさもサロン選びのポイントに加えてみてください。

5. 好みのデザインでVIO脱毛できるサロンを選ぶ

VIO脱毛では、Vラインのデザインを自分で選ぶことができます。自分の希望通りに脱毛ができるかどうか、カウンセリングの際にしっかり確認しておきましょう。

そうは言っても、他人のVラインをまじまじと見ることもないですし、「一体どんなデザインがあるの?」という人も多いですよね。

Vラインのデザインは、次の5つが主流です。

VIO脱毛ではVラインのデザインを自分で選ぶ

毛をある程度残して整えた「ナチュラル」から、まったく毛を残さない「ハイジニーナ」まで、Vラインの形はさまざまです。

しかし、どんなデザインにしたらいいのか迷ってしまう…という人も多いでしょう。そこで、VIO脱毛経験者100人に、どんなデザインを選んだのか聞いてみました。

自然な仕上がりの「ナチュラル」「トライアングル」が人気!

VIO脱毛(Vライン)のデザインについてのアンケート

最も多かったのが、「ナチュラル」。4割以上の人がこの形を選んでいます。

毛量を減らして形を整える程度の自然に近いデザインなので、あまり「脱毛している」感じを出したくない人にもおすすめです。

また、ナチュラルよりも毛の残る範囲が小さめな、「トライアングル」も人気です。よりスッキリとした見た目になり、下着や水着などの着こなしの幅も広がります。

Vラインをすべて脱毛する「ハイジニーナ」も、2割の人が選んでいました。ハイジニーナは、蒸れやにおいなどが軽減できるため、衛生面や清潔感を重視する人におすすめ。将来の介護を見据えて、ハイジニーナを選ぶ人も多いようです。

ここで注意しておきたいのが、一度脱毛してしまうと、もう一度生やしたり、元通りにしたりすることは難しいということです。

特に脱毛範囲が広いデザインを選んでしまうと、後で「やっぱり違うデザインの方がよかった…」と思っても、希望するデザインに変更できないことも多いです。VIO脱毛の前に、しっかりとデザインを考えておくようにしましょう。

VIO脱毛ができるおすすめ脱毛サロン10選

では、いよいよVIO脱毛のおすすめ脱毛サロン10選を、順番に紹介していきます。

どの脱毛サロンも全国に店舗を展開しており、通いやすい脱毛サロンです。先ほど挙げた5つのポイントを参考にしながら、自分に合った脱毛サロンを見つけてくださいね。

月額1,000円〜のリーズナブルなVIO脱毛
1. ストラッシュ

ストラッシュは、肌へのダメージが少なく、毛周期に関係なく施術できる「SHR脱毛」を採用しています。2週間に一度通えるので、早く脱毛を進めたい方に最適です。

また、SHR脱毛は痛みが少なく、日焼け肌やほくろがある場合でも脱毛できるのが特徴。VIOの色素沈着や、痛みが気になる人でも安心して脱毛をすることができます。

VIO脱毛は6回・12回・無制限の3プランがあり、6回プランなら月額1,000円からとリーズナブルな価格設定も魅力です。毛量を少し減らして整えたい人から、完璧にツルツルにしたい人まで、自分の理想に応じて選べます。

施術時には、ヒアルロン酸など美容成分を高配合した、独自開発の「STスーパージェル」を使用しており、敏感なデリケートゾーンのお肌をしっかり保護できるのも嬉しいポイントです。

VIO脱毛の料金プラン
VIO脱毛
デリケートゾーン脱毛コース
6回:47,760円 (月額2,000円 ※1)
  • ※1:月額は分割払いにした場合の月々の支払額
VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛 月額制
1回の照射範囲は全身の1/4
月額制:月額4,400円
2ヶ月無料
全身 + VIO + 顔
新全身ライト脱毛コース
6回:125,400円 (月額2,900円 ※1)
  • ※1:月額は分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 55店舗
脱毛方法 SHR脱毛・IPL脱毛
最短期間 (6回) 3ヶ月
2週間に1回通った場合
通える頻度 2週間に1回
月額制プランは1ヶ月に1回
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
月額制プランは1回1,100円
予約キャンセル代 前日20時まで無料

痛みが少なく肌に優しいルミクス脱毛
2. ラココ

ラココでは、SHR方式の最新脱毛機ルミクスを使用しています。さまざまな肌タイプに対応しており、日焼け肌や地黒でも脱毛可能なため、デリケートゾーンの黒ずみなどが気になる人でも安心。痛みも少なく、温かさを感じる程度なので、痛みが心配な人にもおすすめです。

「VIOパーフェクト脱毛コース」は、12回で月額3,300円〜と気軽に通える価格設定。効果の出にくいVIOでも、最短1年でしっかり効果を実感できます。

全身脱毛でも最短30分と、大手脱毛サロンの中では最速クラスのハイスピード施術で、回転率が良いのも特徴。予約も取りやすくなっており、忙しい方や、他サロンで予約がなかなか取れなかった…という人にもぴったりです。

VIO脱毛の料金プラン
VIO脱毛
VIOパーフェクト脱毛コース
12回:118,800円 (月額3,300円 ※1)
  • ※1:月額は36回の分割払いにした場合の月々の支払額
VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛6回プラン
6回:118,800円 (月額3,300円 ※1)
全身 + VIO + 顔
オーダーメイド脱毛コース
部位や回数を自由に決められるプラン
50回 (部位 × 回数):165,000円 (月額4,500円 ※1)
部位ごとに回数が加算される
全身 + VIO
まるごと全身脱毛コース
5回:75,900円
  • ※1:月額は36回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 90店舗
脱毛方法 SHR脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
シェービング代 手の届かない部位 (うなじ・えり足・背中など) のサポート無料
電気シェーバーを持参する必要あり
その他部位は1部位1,100円
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは2,200円、もしくは1回分消化

恥ずかしさを感じさせない丁寧な施術
3. ミュゼ

ミュゼのVIO脱毛コースは、全時間帯通えるレギュラープランと、平日12~18時のみ通えるデイプランの2種。デイプランは、回数によってはレギュラープランよりも1万円以上安くなるので、日中通いやすい主婦や学生などにおすすめです。

肌へのダメージが少なく、痛みを感じにくい「S.S.C脱毛」を採用しており、痛みに弱い人でも安心。施術時は、処理部分だけが見えるように少しだけショーツをずらすなど、恥ずかしさを軽減するよう配慮してくれます。

店舗数が多く、店舗移動も自由なため、予定に合わせて毎回違う店舗で施術を行うこともできます。予約はWEBから24時間可能で、キャンセル待ちシステムもあり、予約を取りやすくする工夫がされているのもポイントです。

VIO脱毛の料金プラン
VIO脱毛
ハイジニーナ7美容脱毛コース
1回:16,500円
8回:118,800円
割引適用後の金額
12:168,300円
割引適用後の金額
VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
顔・VIO含む【全身スキンケア美肌脱毛コース】
1回:33,000円
8回:211,200円
割引適用後の金額
12:277,200円
割引適用後の金額
基本情報
全国の店舗数 169店舗
脱毛方法 S.S.C.脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1~3ヶ月に1回
シェービング代 えり足・背中上下・ヒップ奥のサポート無料 (剃り残しのみ)
予約キャンセル代 24時間前まで無料

肌に優しく痛みが少ないVIO脱毛を実現
4. エピレ

エピレは、「エステティックTBC」が手掛ける脱毛専門サロン。自社開発の脱毛機を使用した脱毛は、肌に優しく、痛みが少ないため、7歳から脱毛が可能です。

VIO脱毛2回が6,000円と手頃な価格なので、「いきなり高額なプランを契約するのは怖い…」「まずは少し試してみたい」という人におすすめです。1~12回の好きな回数を選べる回数制プランも用意されており、さまざまなニーズに対応できます。

うるおい成分配合のジェルを照射前に塗布してくれるので、敏感なデリケートゾーンのお肌をしっかりケアできるのも高ポイントです。

予約キャンセルが無料なため、急な予定変更の際も安心。予定に合わせて施術店舗を変えることもでき、通いやすさにも配慮されているサロンです。

VIO脱毛の料金プラン
VIO脱毛
VIO・5プラン
1〜12回のプランあり
2回:6,000円
はじめての方限定
6回:61,710円
新規当日契約で6,000円割引
12回:114,840円
新規当日契約で6,000円割引
VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
19部位から選べる2ヶ所脱毛プラン
1回:980円
はじめての方限定
全身 + VIO + 顔
全身プラン
Lパーツ12部位、Sパーツ12部位の合計24部位を選んで脱毛するプラン
1〜12回のプランあり
6回:193,710円
12回:379,500円
全身 + VIO + 顔
セレクト10プラン
Lパーツ4部位、Sパーツ6部位の合計10部位を選んで脱毛するプラン
1〜12回のプランあり
6回:155,100円
12回:303,600円
基本情報
全国の店舗数 12店舗
脱毛方法 IPL脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1~2ヶ月に1回
シェービング代 シェービングサービスなし
予約キャンセル代 無料 (ペナルティなし)

VIO脱毛が2,200円でお得に試せる
5. ジェイエステティック

ジェイエステティックのVIO脱毛は、2回で2,200円とお手頃価格。「痛みに耐えられるか心配」「脱毛がどんな感じか知りたい」という人も、気軽にVIO脱毛を試せます。

施術には自社開発の脱毛機を使用しており、マイナス3℃の冷光をあてていくため痛みが少なく、痛みを感じやすいVIOの脱毛にぴったり。ヒアルロン酸によるオリジナル保湿ケアつきで、デリケートゾーンの敏感な肌を守りながら、しっとり美肌を目指せるのも嬉しいポイントです。

母娘や姉妹で契約すると最大30%OFFになるファミリー会員割引もあり、中学生から脱毛も可能なので、家族で脱毛を始めたい人にも最適です。

VIO脱毛の料金プラン
VIO脱毛
デリケート5脱毛2回
2回:2,200円
はじめての方限定
VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
オーダーメイド全身脱毛
部位や回数を自由に決められるプラン
40回 (部位 × 回数):99,000円 (月額4,900円 ※1)
部位ごとに回数が加算される
両ワキ脱毛12回 (5年間無料保証付き) と、選んだ部位の脱毛1回ずつ (4回以上契約した部位のみ) をプレゼント
  • ※1:月額は24回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 88店舗
脱毛方法 IPL脱毛
最短期間 (6回) 12ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2~3ヶ月に1回
シェービング代 顔・VIO以外のサポート無料 (剃り残しのみ)
指定の電気シェーバーを持参する必要あり
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

自分にぴったりの脱毛法を選べるのが魅力
6. エステティックTBC

エステティックTBCは、「TBCスーパー脱毛」と「TBCライト脱毛」という2つの脱毛法を採用。

「TBCスーパー脱毛」は、毛を1本1本丁寧に処理する美容電気脱毛で、処理完了後は自己処理いらずのツルスベ肌が続きます。「TBCライト脱毛」は、広範囲を一気に処理する美容ライト脱毛で、スピーディーかつリーズナブルな施術が魅力です。

さらに、両方のメリットを組み合わせた「TBCスーパー&ライト脱毛」のコースもご用意。予算や希望の仕上がりに合わせて、自分にぴったりの脱毛方法を選べるのが嬉しいポイントです。

VIO脱毛の料金プラン
VIO脱毛
TBCライト脱毛 (VIO・5プラン)
2回:6,000円
はじめての方限定
4回:52,360円
6回:64,680円
初回契約時限定で3,000円割引
8回:80,080円
初回契約時限定で3,000円割引
VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
TBCスーパー&ライト脱毛 (1回体験)
Lパーツ1ヶ所 or Sパーツ2ヶ所:1,000円
はじめての方限定
TBCスーパー脱毛40本 + ライト脱毛
全身 + VIO + 顔
TBCスーパー&ライト脱毛 (セレクトパッケージ)
Lパーツ3回 or Sパーツ6回:110,900円
Lパーツ:TBCスーパー脱毛200本 + ライト脱毛
Sパーツ:TBCスーパー脱毛100本 + ライト脱毛
入会金・入会事務手数料20,460円込み
全身 + VIO + 顔
TBCスーパー脱毛 (プレーンゾーン)
両ワキ、両ヒジ下、両ヒザ下など
1本 (ビジター価格):143円
1本 (メンバー価格):110円
入会金・入会事務手数料20,460円が必要 (2年間有効)
全身 + VIO + 顔
TBCスーパー脱毛 (デリケートゾーン)
顔、えりあし、首、両手足の甲・指など
1本 (ビジター価格):157円
1本 (メンバー価格):121円
入会金・入会事務手数料20,460円が必要 (2年間有効)
全身 + VIO + 顔
TBCライト脱毛 (全身プラン)
Lパーツ12部位、Sパーツ12部位の合計24部位を選んで脱毛するプラン
4回:140,800円
6回:204,600円
8回:264,000円
全身 + VIO + 顔
TBCライト脱毛 (セレクト10プラン)
Lパーツ4部位、Sパーツ6部位の合計10部位を選んで脱毛するプラン
4回:143,000円
6回:165,000円
8回:215,600円
基本情報
全国の店舗数 130店舗
脱毛方法 IPL脱毛・美容電気脱毛
最短期間 (6回) 6ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
TBCライト脱毛の場合
通える頻度 1〜2ヶ月に1回
TBCライト脱毛の場合
シェービング代 シェービングサービスなし
予約キャンセル代 前日まで無料
それ以降のキャンセルは1,000円、もしくは1回分消化

医療脱毛つきのプランで完璧ツルツルに!
7. 銀座カラー

銀座カラーにはVIO脱毛のみのプランはありませんが、VIOを含む全身脱毛のプランがおすすめです。全身脱毛プランには医療脱毛が無料で受けられる特典がついているので、しぶといVIOのムダ毛はもちろん、全身ツルツルを目指せます。

最大2万円OFFになる「のりかえ割」「学割」「ペア割」など、割引キャンペーンも充実しており、お得に脱毛を始められます。

契約時に6回分の予約を入れることができるので、予約が取れない心配がなく、当日1時間前までのキャンセルが無料なのも高ポイントです。

VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛6回
6回:98,000円 (月額1,900円 ※1)
割引適用後の金額
全身医療脱毛1回分 (VIO込み) プレゼント
全身 + VIO + 顔
全身脱毛2年間脱毛し放題
2年:290,000円 (月額4,300円 ※2)
割引適用後の金額
全身医療脱毛4回分 (VIO込み) プレゼント
  • ※1:月額は60回の分割払い (ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額 ※2:月額は60回の分割払い (頭金、ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 51店舗
脱毛方法 IPL脱毛
提携医療機関での医療レーザー脱毛あり
最短期間 (6回) 9ヶ月
1〜3回目は1ヶ月に1回、4〜6回目は2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
4~8回目は2ヶ月に1回、9〜12回目は3ヶ月に1回、13〜14回目は4ヶ月に1回、15回目以降は5ヶ月に1回
シェービング代 えり足・背中・腰・ヒップ・ヒップ奥のサポート無料
電気シェーバーを持参する必要あり
予約キャンセル代 WEBは当日1時間前まで、電話は前日19時まで無料

最短3ヶ月で脱毛完了!全身脱毛1回分が無料
8. 恋肌

恋肌は、VIO脱毛のみのプランはないものの、全身脱毛1回分が無料になる「全身まるっと62部位」と、好きな部位だけ脱毛できる「選べる全身34部位」のプランで、VIO以外の部位も一緒にケアできます。

施術には、痛みを抑える冷却機能を搭載した日本製脱毛機を使用しているので、痛みが心配な人でも安心。

2週間に一度通えて、最短3ヶ月で脱毛完了できるため、「このときまでに早く脱毛を終えたい」という人や、長い間定期的に通うのは面倒という人にもぴったりです。

VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身まるっと62部位
1回:17,800円
初回限定14,800円
6回:93,500円 (月額2,990円 ※1)
全身脱毛1回分 (医療 or エステ) プレゼント
12回:182,330円
全身脱毛1回分 (医療 or エステ) プレゼント
18回:266,480円
全身脱毛1回分 (医療 or エステ) プレゼント
全身 + VIO + 顔
選べる全身34部位
1回:12,800円
初回限定9,800円
6回:65,800円
12回:128,310円
18回:187,530円
  • ※1:月額は24回の分割払い (ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 83店舗
脱毛方法 THR脱毛
最短期間 (6回) 3ヶ月
2週間に1回通った場合
通える頻度 2週間に1回
シェービング代 うなじ・背中・腰・おしりのサポート無料
月額制プラン、その他部位は1部位880円
予約キャンセル代 WEBは前日18時まで、電話は3日前の13時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

永久メンテナンス保証つきで安心
9. シースリー

シースリーには、VIO脱毛のみのコースはありませんが、VIOを含む全身脱毛コースがおすすめです。

全身脱毛通い放題コースには、永久メンテナンス保証がついており、完了後に毛が生えてきてしまっても、追加料金なしで脱毛を再開できます。「脱毛効果が維持できるか心配」という人や、他サロンで脱毛後にまた生えてきてしまった経験のある人にもぴったりです。

予約時間の1分前までキャンセルが可能で、店舗移動も自由なため、通いやすさを重視する人にもおすすめです。

VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛6回完了コース
6回:95,000円 (月額1,700円 ※1)
全身 + VIO + 顔
プレミアム全身脱毛コース
無制限:299,870円 (月額3,700円 ※1)
  • ※1:月額は48回の分割払い (頭金、ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 60店舗
脱毛方法 IPL脱毛
最短期間 (6回) 18ヶ月
3ヶ月に1回通った場合
通える頻度 3ヶ月に1回
シェービング代 えり足・背中上・ワキ・VIOのサポート無料
ワキとVIOは電気シェーバーを持参する必要あり
予約キャンセル代 当日1分前まで無料

冷却ジェル不使用のストレスフリー脱毛
10. キレイモ

キレイモにはVIO脱毛のみのプランはありませんが、VIOを含む全身脱毛のプランがいろいろと用意されています。19歳以下や平日昼間限定のプランもあり、学生や主婦の方におすすめです。

施術時に冷却ジェルを使用しないのも特徴で、ひやっとする感覚が苦手な方にもぴったり。痛みも少なく、万一の際のドクターサポート体制も完備されているので安心です。

また、予約はWEBからいつでも可能で、リアルタイムで空き状況が確認できます。店舗移動も自由なため、通いやすく、予約が取りやすいのも嬉しいポイントです。

VIOが含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛お試しプラン
4回:88,400円 (月額1,800円 ※1)
割引適用後の金額 (12ヶ月分0円の割引も含む)
全身 + VIO + 顔
全身脱毛プラン
10回:232,000円 (月額4,000円 ※2)
割引適用後の金額
15回:322,000円 (月額5,000円 ※2)
割引適用後の金額
18回:370,000円 (月額5,000円 ※2)
割引適用後の金額
無制限:390,000円 (月額6,000円 ※2)
割引適用後の金額
全身 + VIO + 顔
平日とく得プラン
平日の11時~16時半のみ予約可能なプラン
10回:198,000円 (月額3,000円 ※2)
割引適用後の金額
15回:286,000円 (月額4,000円 ※2)
割引適用後の金額
全身 + VIO + 顔
U-19応援プラン
19歳以下の方のみ契約可能なプラン
月額制:月額8,690円
初月無料
20歳になる誕生月から月額14,713円になる
  • ※1:月額は18回の分割払い (頭金58,400円) にした場合の月々の支払額 ※2:月額は分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の店舗数 57店舗
脱毛方法 IPL脱毛・SHR脱毛
最短期間 (6回) 9ヶ月
45日に1回通った場合
通える頻度 45日に1回
U-19応援プランは60日に1回
シェービング代 背中・うなじ・Oライン・ヒップのサポート無料
U-19応援プランは1回1,100円
予約キャンセル代 前日まで無料
U-19応援プランは3日前まで
それ以降のキャンセルは1回分消化

VIO脱毛をしようと思ったきっかけは? 経験者100人に聞いてみた

「VIO脱毛はしたいけど、なかなか踏み出せない」という人もいるかもしれません。実際にVIO脱毛した人は、何をきっかけに脱毛したのか気になりますよね。

VIO脱毛のきっかけについて経験者100人に聞いたところ、次のような結果になりました。

VIO脱毛をしようと思ったきっかけは?

アンケート結果を見てみると、7割の人が「自己処理の手間を省きたかった」と回答しています。

VIOの毛は濃く、肌もデリケートなので、自分で手入れするのが難しい部位でもあります。脱毛することで、自己処理の手間・トラブルをなくしたいというのが、VIO脱毛を始める大きなきっかけになっているようです。

また、「生理中の蒸れなど不快感をなくしたかった」と回答した人も半数以上いました。蒸れやにおいなどが気になる生理中でも快適に過ごすために、VIO脱毛を始める人も多いようです。

少数ながら、「介護される際のことを考えた」と、将来のためにVIO脱毛に踏み切った人もいます。

このように、VIO脱毛を始めたきっかけは、衛生面や美容面を気にしてという人が多数。同じような悩みを抱えている人は、勇気を出して脱毛サロンに足を運んでみるのがおすすめです。

VIO脱毛はどんなメリットがあるの? 経験者の声を紹介

「そうは言ってもやっぱりVIO脱毛は勇気がいる…」という人のために、VIO脱毛経験者が感じたリアルな声をご紹介します。

VIOはデリケートな部位でもあり、恥ずかしさや痛みなど、他の部位よりも脱毛することにためらいがありますよね。VIO脱毛経験者は、VIO脱毛をしたことを後悔などしていないのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛をしてよかったと思いますか?」という率直な質問を投げかけてみました。

VIO脱毛についてアンケートを実施

アンケートの結果、なんと100人中99人が、VIO脱毛をしてよかったと答えています。

「思う」「思わない」の理由を聞いてみたところ、次のような回答が寄せられました。

「思う」と回答した理由

汗っかきなのですが、下着の中の蒸れや臭いが驚くほど軽減しました。生理中の経血の処理もかなり楽になったと実感しています。

VIO脱毛をしていなかった時を忘れるくらい今ではそれが当たり前になるほど快適です。下着からはみ出ることやナプキンに毛が挟まってしまうこともなくなり、トイレ後も清潔になります。

蒸れたりすることもなくなったし、 清潔感もあって良いです。 自分で処理すると毛穴が目立って痒くなるし、 脱毛すると本当にそれがなくなってツルツルになりました。

考えていたよりも毛は残っているのですが、かなり毛量が減ったので結果的に満足しています。水着を着る時など必要があれば短時間で少し自己処理すればいいだけなので助かっています。

下着からはみだしたりしなくなったし、抜け毛が落ちることがなくなったから。こういったことは、自分だけの問題だと思いますが、自尊心が傷つくし情けなくなるので気持ちが楽になりました。

脱毛していた当時交際している男性はいませんでしたが、いつか男性から見られた時に女性らしくない不潔だと思われるかもしれないという不安がなくなったからです。

デリケートゾーンは普段人から見られないものの、自己処理の手間や不快感などが気になる部位。また、いざという時誰かに見られることを考えると、しっかり手入れしておきたいところですよね。

VIO脱毛することでこれらの悩みを一挙に解決できるため、「脱毛してよかった!」という声が圧倒的に多いのだと考えられます。

「思わない」と回答した理由

あまり効果を感じられず、改善しなかったです。

ごくわずかながら「思わない」と回答した人は、あまり効果を感じられなかったと話しています。

VIO脱毛は、毛質や肌質などによって効果に個人差があります。そのため、予想よりも効果が出るのが緩やかだったり、思ったよりも毛量が減らなかったりということもあるようです。

VIO脱毛のメリット・デメリット

とはいえ、圧倒的多数の人が「VIO脱毛してよかった」と感じていることがわかった、今回のアンケート結果。

経験者の声からメリット・デメリットをまとめると、次のようになります。

VIO脱毛のメリット
  • 自己処理の手間が減った
  • 生理中の蒸れやにおいがなくなり、快適に過ごせるようになった
  • 下着から抜ける・はみ出る毛がなくなり、気持ち的に楽になった
  • 男性にいつ見られても大丈夫と思えるようになった
VIO脱毛のデメリット
  • 効果の出るスピードが緩やか

やはり、VIO脱毛することで多くのメリットを得られるみたいですね。VIO脱毛を迷っている・悩んでいる人は、思い切って脱毛してみるのがおすすめです。

VIO脱毛の気になる疑問! Q&A形式で紹介

これまで、VIO脱毛のサロンの選び方やおすすめ脱毛サロン、VIO脱毛のメリットなどをご紹介してきました。

最後に、VIO脱毛を始めるにあたって多くの人が気になる疑問を、Q&A形式でご紹介します。

「どんな体勢で施術するか?」「予約の取りやすい脱毛サロンは?」など、気になる点はしっかりと解消してVIO脱毛を始めましょう。

痛みが心配な場合はどうすればいいですか?

SSC脱毛やSHR脱毛は痛みが軽めですが、それでも痛みが苦手な人は心配ですよね。

そんな人は、次の点に気をつけることで、痛みを軽減できる可能性があります。

痛みを軽減する方法
  • しっかりと保湿する
  • 生理前後の施術を避ける
  • 脱毛前の自己処理は毛の流れに沿って、丁寧に行う
  • 施術時に照射パワーを調整してもらう

特に、乾燥していると脱毛の刺激に強く反応するため、痛みを感じやすくなります。

乾燥した肌は刺激に敏感になるため、照射時に痛みを感じやすくなったり、レーザー照射が刺激となって肌に赤みやかゆみなどの炎症が起きたりする可能性があります。

日頃からしっかりと保湿をしておくことで、痛みを軽減できる可能性が高まります。

また、生理前後は女性ホルモンの影響で肌が敏感になっており、痛みを感じやすいという人も多いです。できるだけ生理前後の施術は避けてください。

施術前の自己処理も気をつけたいポイント。逆剃りすると肌が荒れやすいので、毛の流れに沿って丁寧に剃るようにしましょう。

なお、施術時に痛みが耐えられない場合は、照射パワーを調整してもらえる脱毛サロンもあります。事前にカウンセリングで調整が可能か確認してみるといいでしょう。

テスト照射で痛みを確認可能!

それでも痛みが心配な人は、テスト照射や無料体験を受けてみるのがおすすめ。小さめの範囲に照射して、痛みや肌の反応を確認することができます。

各脱毛サロンの無料体験やテスト照射の有無を、一覧にまとめました。

無料体験・テスト照射 テスト照射あり (ひじ下)
500円の体験プランあり (両ひじ下 or 両ひざ下)
無料体験あり (両うで) 無料体験あり (両ワキ) テスト照射あり テスト照射あり テスト照射あり なし テスト照射あり テスト照射あり (ひじ下) テスト照射あり

無料体験を含め、多くの脱毛サロンでテスト照射を受けることができます。

しかし、中にはテスト照射の部位が決まっていて、VIOではテスト照射できない脱毛サロンも。それでも、脱毛の痛みがどのようなものか知ることができるので、痛みに対して心の準備ができるのはいいですよね。

テスト照射を希望する場合は、カウンセリングで相談してみてくださいね。

脱毛サロンと医療脱毛クリニックの違いは?

脱毛について調べると、主に脱毛サロンで行う光脱毛と、クリニックで行う医療脱毛の2種類が出てきますよね。しかし、「一体何が違うの?」「どっちにすればいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、脱毛サロンと医療脱毛の違いを、以下の図に簡単にまとめてみました。

脱毛サロンと医療脱毛の違いは?

脱毛サロンと医療脱毛の大きな違いは、「永久脱毛」ができるかどうかです。

医療脱毛では、強いパワーのレーザーを照射することができるため、毛を生やす組織を破壊することができ、永久脱毛が可能です。しかし、脱毛サロンは照射パワーが弱いため、「減毛・抑毛」の効果にとどまります。

医療機関でない脱毛サロンでは、永久脱毛の施術を受けることはできません。

「永久脱毛」と呼べるだけの脱毛効果を発揮するためには、皮膚内部にある発毛組織を破壊し、再生しないように処理する必要があります。
これは、医師法で定められた正式な「医療行為」にあたるものであり、医師の監督下でしか行うことができないのです。

効果だけを見ると、医療脱毛の方が魅力的に思えますよね。

しかし、医療脱毛は効果が高い分、痛みも強いです。さらに、VIOは完全にツルツルにするよりも「薄くしたい」という人が多い部位。「毛量を減らしたい」「少し形を整えたい」という程度なら、痛みの少ない脱毛サロンでの施術がおすすめです。

予約が取りやすい脱毛サロンはどこ?

「人気の脱毛サロンでは、なかなか予約が取れない」という話を聞いたことがある人もいるかもしれません。予約が取りにくいと、脱毛完了が遅くなってしまったり、通うのが面倒になり、途中で脱毛をやめてしまったりすることも少なくないんです。

そのような事態を避けるためにも、予約の取りやすさをしっかりチェックしておくのが大切です。

予約の取りやすさを判断するには、以下のポイントに着目してみてください。

  • WEBやLINE予約が使える
  • 店舗数が多く、店舗移動が可能
  • 営業時間が長く、定休日が少ない

これらのポイントを意識しながら、各脱毛サロンの予約方法などをチェックしてみましょう。

全国の店舗数 51店舗 55店舗 57店舗 83店舗 90店舗 60店舗 169店舗 12店舗 88店舗 130店舗
営業時間 平日12:00~21:00
土日祝10:00~19:00
店舗による
12:00~21:00
店舗による
11:00〜21:00
店舗による
11:00~21:00
店舗による
平日10:00~21:00
土日祝10:00~20:00
店舗による
12:00~21:00
店舗による
10:00~21:00
店舗による
平日10:00~20:00
土日祝10:00~19:00
店舗による
平日11:00~20:00
土日祝11:00~19:00
店舗による
平日11:00〜20:00
土日祝10:00〜19:00
店舗による
定休日 なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
なし
店舗による
予約方法 契約時に6回分をまとめて予約
7回目以降はWEB・電話・店頭
電話・LINE・店頭 WEB・電話
マイページで各店舗の空き時間を確認可能
WEB・電話・店頭
マイページで各店舗の空き時間を確認可能
電話・店頭 WEB・電話
マイページで各店舗の空き時間を確認可能 (要利用申請)
WEB・電話・店頭
マイページで各店舗の空き時間を確認可能
WEB・電話・店頭
マイページで各店舗の空き時間を確認可能
電話・店頭 電話・店頭
店舗移動 可能
移動手続きが必要 (無料)
自由
行きたい店舗に電話予約すればOK
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能
可能
引っ越しなどの場合のみ
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能 (要利用申請)
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能
自由
WEB予約の際に行きたい店舗を選択可能
自由
行きたい店舗に電話予約すればOK
可能

上の表を見てみると、多くの脱毛サロンがWEBやLINE予約に対応していますが、中には電話や店頭での予約しか受け付けていないところも。電話などでの予約は、営業時間中にしなければいけませんが、WEBやLINEなら24時間いつでも予約できるので便利です。

営業時間が長く、定休日の少ない脱毛サロンは、それだけ予約枠がたくさんあるため、希望日に予約が取りやすくなります。夜遅くまで営業していれば、学校や仕事帰りにも通えますよね。

また、ほとんどの脱毛サロンでは、店舗移動が可能です。最寄りの店舗で予約が取れなかった時には、近隣の他の店舗で予約を取ることもできるので、希望日に脱毛がしやすくなります。

さらに、自宅だけでなく、学校や職場などの近くにも店舗があれば、状況に応じて行きやすい店舗を選べるというメリットもあります。これは「通いやすさ」を左右するところでもあるので、合わせて確認しておくといいでしょう。

VIO脱毛の施術時の体勢は?

VIO脱毛は、デリケートゾーンを見られるのが恥ずかしい…と思う人もいるかもしれません。特にIライン・Oラインは、「脚を開かなければいけないの?」「四つん這いにならなきゃいけないの?」と不安な人も多いようです。

VIO脱毛の施術時の体勢は、次のようになります。

  • Vライン…仰向け
  • Iライン…仰向けで片足を「く」に曲げる
  • Oライン…うつ伏せまたは横向き

Iライン・Oラインの施術時の体勢をさらにわかりやすくするため、図にしてみました。

VIO脱毛(Iライン)の施術体勢
VIO脱毛(Oライン)の施術体勢

施術時には、紙ショーツやタオルをめくりながら、少しずつずらして照射を行います。また、VIO脱毛では裸になりますが、ガウンやタオルをかけてもらえるので、全身が見える状態で施術することはありません。

それでも恥ずかしいと感じるかもしれませんが、施術スタッフはさまざまな人の施術を行なってきたプロ。恥ずかしさを感じさせないように、丁寧かつ素早く施術してくれるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

まとめ:VIO脱毛のおすすめ脱毛サロン

経験者100人のうち99人が「やってよかった!」と回答したVIO脱毛。脱毛サロンなら医療脱毛と比べて痛みが少なく、挑戦しやすいという人も多いです。

この記事のまとめは以下の通りです。

本記事のまとめ
  • どんな料金プランがあるかしっかり確認しておく
  • 痛みが心配なら「SSC脱毛」「SHR脱毛」の脱毛サロンを選ぶ
  • 脱毛方法によって通える頻度と脱毛完了までの期間は変わる
  • シェービング代や予約キャンセル代がいくらか事前に把握しておく
  • Vラインのデザインを決めておく

VIO脱毛は、見た目が綺麗になるのはもちろん、蒸れやにおいなどのトラブルから解放され、清潔感を手に入れることができます。「恥ずかしくて勇気が出なかった」という人も、思い切って施術を受けることでメリットがたくさん。

この記事でご紹介した選び方を参考にして、自分に合った脱毛サロンを見つけてみてくださいね!