VIO脱毛をするときは、人には聞きづらい部位だけに、全部ツルツルにするのか、ある程度残して形を整えるのかなど、どこまで脱毛すべきか悩みますよね。

「どんな形にしたら良いかわからない」「彼氏や旦那さんの反応が気になる」という人も多いでしょう。

そこで今回は、VIO脱毛経験者100人に聞いた、人気の形(デザイン)ランキングを大発表! 各デザインの特徴や選び方、脱毛前のシェービング方法なども詳しく解説します。

目次
  1. VIO脱毛で人気の形は? 100人アンケート調査の結果を公開!
  2. VIO脱毛では好みの形に整えることが可能
  3. VIO脱毛は何回目で理想の形になる?
  4. Vラインの形を整える自己処理の方法
  5. まとめ:VIO脱毛で自分の理想の形に近づけよう

VIO脱毛で人気の形は? 100人アンケート調査の結果を公開!

VIO脱毛をする際、クリニックやサロンでは、希望に応じて全部ツルツルにするだけでなく、一部毛を残して形を整えることもできます。

しかし、どこまで脱毛したら良いか、どんな形にしたら良いかわからない…という人も多いはず。

そこで当サイトでは、VIO脱毛経験者100人にアンケートを実施。どんなVラインのデザインにしたのか聞きました。

100人にアンケートを実施! VIO脱毛でVラインの形は何を選びましたか?

VIO脱毛でVラインのデザイン(形)はどうしましたか? のアンケート結果

VIO脱毛経験者に最も人気だったのは、少し量を減らした「ナチュラル」。「ナチュラル」よりも範囲を狭め、逆三角形に整えた「トライアングル」も2位になっており、自然な仕上がりの形が人気を集めました。

全部ツルツルにする「ハイジニーナ」を選んだ人も多く、蒸れなどの不快感を解消し、清潔感ある見た目が手に入ると支持されているようです。

一方で、VIO脱毛をする上で気になるのが、彼氏や旦那さんの反応ですよね。脱毛を終えてしまうと取り返しがつかないだけに、「変に思われたらどうしよう」と悩んでしまう人も多いはず。

そこで、VIO脱毛後の彼氏や旦那さんの反応についても、100人にアンケートを実施しました。

VIO脱毛後の彼氏または旦那さんの印象は?

アンケート回答者100人のうち、VIO脱毛施術時に彼氏または旦那さんがいたのは59人、いなかったのは41人でした。パートナーがいた人による回答がこちらです。

VIO脱毛後の彼氏や旦那さんの反応は?

半分以上の人が、彼氏や旦那さんの反応は「特に何も言われなかった」と回答しています。他は、むしろ「好印象だった」という人で、「嫌な態度を取られてしまった」「怒られてしまった」という人はいませんでした。

中には、元々パートナーからVIO脱毛を提案されたという人もおり、多くの男性がVIO脱毛を好意的に捉えていることがわかります。

VIO脱毛では好みの形に整えることが可能

VIO脱毛をする際は、医療脱毛クリニックや脱毛サロンのスタッフに希望の形(デザイン)を伝えると、その通りに施術をしてくれます。

まずは各デザインの特徴について知り、自分に合ったデザインを見つけましょう。

Vラインの形の選び方

Vラインの形は、主に以下の5つがあります。

VIO脱毛ではVラインのデザイン(形)を自分で選ぶ
ナチュラル ・下着や水着からはみ出る部分のみ脱毛する
・一番自然な仕上がり
トライアングル ・コンパクトな逆三角形に整える
・自然な仕上がりと快適性を両立
スクエア ・サイドを広く脱毛し、四角に整える
・毛がはみ出しにくく、スタイリッシュな印象
Iライン(ツーフィンガー) ・中心部の指2本分のみ残す
・大胆なデザインの下着なども着こなせる
ハイジニーナ ・すべての毛をツルツルにする
・デリケートゾーンを清潔に保てる

脱毛していることをあまり知られたくない人や、周囲の視線が気になるという人には、自然な仕上がりの「ナチュラル」や「トライアングル」がおすすめ。

いろんなタイプの下着や水着を着こなしたいという人には、「ハイジニーナ」「スクエア」「Iライン」が向いています。

デリケートゾーンの蒸れやニオイなどが気になる場合、「ハイジニーナ」にしてみたいけれど、全処理することに抵抗がある…という人も多いでしょう。そういう場合には、まずは「ナチュラル」や「トライアングル」に整えてみるのがおすすめ。

自然な仕上がりの形でも、最初は全体の毛量を減らすためにすべての毛を剃ることになるので、一時的に全処理した状態を体験できます。脱毛の施術を重ねるうちに、「あまり抵抗がなくなった」「毛がない状態が快適だった」と、途中で「ハイジニーナ」に切り替える人も多いんです。

もちろん、「やっぱり少し毛を残した方が…」という場合には、当初の予定通りのデザインのまま、もしくは他のデザインに変えることもできます。デザインに迷いのある方は、まずは脱毛範囲の狭いものから始めてみると良いでしょう。

IラインやOラインの形は?

Vラインにはさまざまなデザインがあり、毛を残す人も多いですが、IラインやOラインは全処理する人がほとんどです。

IラインやOラインは、経血や排泄物で汚れやすい部位。全処理することによって、蒸れやニオイなどを軽減し、清潔感を保てるのが最大のメリットです。

また、最近では、介護されることになったときに備えた「介護脱毛」も注目されています。排泄介助の際などの介護者の負担を減らすため、特にIライン・Oラインは脱毛をしておこうという方もいらっしゃいます。

VIO脱毛は何回目で理想の形になる?

VIO脱毛で理想の形を手に入れるまでには、どれくらいの回数をこなせばいいのか気になりますよね。

形によって必要な回数は異なりますが、脱毛範囲が広い形ほど回数は多くなります。

また、クリニックの医療脱毛と脱毛サロンの光脱毛では、効果の出方に差があり、脱毛サロンの方が回数が多くかかります。

特に、範囲が広いハイジニーナは脱毛完了までの期間が長く、クリニックでは3~5回目で薄くなり始め、ハイジニーナには8回以上が必要です。

脱毛サロンの場合は6回ほどで薄くなり、ハイジニーナを目指すには16~18回以上通わなければなりません。

Vラインの形を整える自己処理の方法

VIO脱毛の施術を受ける際は、必ず事前にシェービングをしておかなければなりません。自己処理は施術の前日または2日前に済ませ、肌を傷つけないように電気シェーバーを使用しましょう。

また、シェービングを行う際は、正しい方法で行うことも重要です。

VIO脱毛の正しいシェービング方法

このように、毛の流れに沿って剃るのが正しいシェービングの方法です。毛の流れに逆らって剃ると、角質なども一緒に削ってしまい肌が傷つくこともあるので、必ず毛の流れに沿って剃るようにしてください。

シェービングの前に、長めの毛をハサミでカットしておくと剃りやすくなります。また、シェービング後は化粧水などでしっかり保湿をしておきましょう。

施術時は、シェービングしてある部分のみ照射してくれます。希望のデザインによってどれくらい剃るかが変わるので、以下の表を参考にシェービングをしてみてください。

ハイジニーナ Vライン全体を剃る
形を整える 希望の形を残して剃る
毛量を抑える 1回目は全剃りし、2回目以降は照射してほしい部分のみ剃る

まとめ:VIO脱毛で自分の理想の形に近づけよう

ここまで、VIO脱毛の形について詳しく解説してきました。要点は以下の通りです。

本記事のまとめ
  • Vラインの形は「ナチュラル」や「トライアングル」など自然な仕上がりが人気
  • 蒸れ・ニオイなどの軽減、清潔感を求める人には「ハイジニーナ」も好評
  • Iライン・Oラインは衛生面から全処理する人が多い
  • VIO脱毛の効果は3回ほどで出始め、ハイジニーナにするには最低8回必要

VIOは肌が敏感で自己処理が難しい部位なので、医療脱毛クリニックや脱毛サロンでキレイに形を整えられるのは大きなメリットです。

形は「ナチュラル」など自然なものが人気ですが、下着や水着の着こなしに合わせたり、清潔感を重視したりと、希望に合わせて自由に決めることができます。

ぜひこの記事を参考に、VIO脱毛で自分の理想の形を手に入れてくださいね。