VIO脱毛で失敗や後悔するのは避けたいですよね。VIO脱毛経験者の一部では、過去の失敗を踏まえて、しない方がいいという人もいます。

事実として、VIO脱毛にはメリットだけではなく、デメリットも存在することから、後で取り返しのつかない失敗となってしまうことも。

そこでこの記事では、VIO脱毛経験者100人にアンケート調査を行い、VIO脱毛をしない方がいい理由や、してよかった理由を調査してみました。

目次
  1. VIO脱毛はしない方がいい? 施術経験者100人にアンケートを実施
  2. VIO脱毛をしない方がいい理由は?
  3. VIO脱毛の3つのメリット
  4. VIO脱毛はしない方がいい? デメリットも知っておこう
  5. VIO脱毛はセルフ(家庭用脱毛器)でしない方がいい?
  6. まとめ:VIO脱毛はしない方がいい?
  7. 調査概要

VIO脱毛はしない方がいい? 施術経験者100人にアンケートを実施

一部ではVIO脱毛はしない方がいいと言われていますが、実際に施術を経験した人はどのように感じているのでしょうか?

当サイトでは、VIO脱毛をしたことがある18〜59歳の女性100人を対象に、11項目のアンケートを実施してみました。

Q1:VIO脱毛をしようと思ったきっかけは?

VIO脱毛をしようと思ったきっかけは?

「自己処理を楽にしたい」「蒸れや不快感を軽減したい」という理由で始める人が多いVIO脱毛。実際にアンケートでは、「自己処理の手間を省きたかった」という理由で、VIO脱毛を始めた方が7割以上いらっしゃいました。

蒸れや生理中のナプキンかぶれが起こりやすいVIOは、見えにくいうえに手が届きにくく、自己処理が難しい部位です。だからこそ他人の手を借りてきちんとケアしたいと考え、施術に踏み切る人が多いようですね。

それでは、VIO脱毛を経験した人は、施術を受けてよかったと思っているのでしょうか? 次の項目では、VIO脱毛経験者の感想を見ていきましょう!

Q2:VIO脱毛をしてよかったと思いますか?

VIO脱毛はしない方がいい? 経験者にしてよかったか聞いてみた結果

アンケートでは、100人中99人もの人が「VIO脱毛をしてよかった」と回答しています。

VIO脱毛はしない方がいいという声もありますが、施術経験者の多くが後悔よりも満足感を感じているようです。

それではなぜ、VIO脱毛をしてよかったと思ったのでしょうか?

Q3:「思う」と回答した方はなぜそう思いましたか?

ここでは、VIO脱毛をしてよかった理由を具体的に回答してもらいました。特によく挙げられた内容をいくつかピックアップしてみます。

VIO脱毛をしていなかった時を忘れるくらい今ではそれが当たり前になるほど快適です。下着からはみ出ることやナプキンに毛が挟まってしまうこともなくなり、トイレ後も清潔になります。

普段あまり意識していなかった生理中のムレがVIO脱毛をしたことにより激減しました。意識してなかっただけで、不快ではあったんだなぁと楽になってから初めて自覚しました。 また、下着や水着を前もってかなり準備しなくてもさらっと着れるようになったのは大きいです。VIO脱毛前は前から準備しておいてもはみ出てないか不安だったりしたので、そういうのを気にするストレスが減ったのはかなり良かったです。

毛の量が減って、ショートパンツなどをはくときに、はみ出すことを気にしなくて済むようになりました。

温泉など気にせずに人前で脱げるようになりました。

水着を着る時に気にするとなく着れることです。

カミソリだと時間がかかるし肌を切りそうで危なかった。その手間が省けてとても楽になった。

蒸れないし、パートナーから褒められたからです。

下着からはみだしたりしなくなったし、抜け毛が落ちることがなくなったから。こういったことは、自分だけの問題だと思いますが、自尊心が傷つくし情けなくなるので気持ちが楽になりました。

汗っかきなのですが、下着の中の蒸れや臭いが驚くほど軽減しました。生理中の経血の処理もかなり楽になったと実感しています。

50代の知人の姉がしたと聞いて、興味を持った。介護はいつ始まるかもわからないし、早めでもいいかな?と。

VIO脱毛をしてよかった理由として多く挙げられたのが「清潔面」。毛の長さ・量が整うと、蒸れやかゆみがなくなり、肌トラブルや生理中の不快感が軽減したという意見が多かったです。

この他、「下着やショートパンツから毛がはみ出ない」ことや「抜け毛が落ちなくなる」ことを喜ぶ回答も多く寄せられました。

また、施術を受けることで自己処理の煩わしさから解放されるところも、VIO脱毛をやってよかったと思う大きな理由のようですね。

続いて多くの人が悩むポイントでもある、VIO脱毛をクリニック(医療脱毛)と脱毛サロンのどちらで施術したのかを聞いてみました。

Q4:VIO脱毛はクリニックとサロンどちらで行いましたか?

VIO脱毛はしない方がいい? 施術経験者はクリニック・サロンのどちらで脱毛をしたのか?

VIO脱毛には、クリニックで行う医療脱毛と、脱毛サロンで行う光脱毛の2種類あります。実はクリニックと脱毛サロン、どちらで施術を受けるかによって、痛みや効果が出るまでの期間が変わります。

今回のアンケートでは、半数以上もの人が「脱毛サロンでVIO脱毛した」と回答。

しかし、2つの脱毛方法にはそれぞれ異なる特徴があり、大多数が脱毛サロンを選んでいるからといって自分にも合うとは限りません。

次の項目では、気になる「脱毛サロンで施術した理由」をチェックしていきましょう。

Q5:「脱毛サロン」で施術した理由は?

金額が安く、予約が取りやすいため。

クリニックはサロンに比べて高額なイメージだったこと、実際利用したサロンに友人が通っていたので参考になりました。

安いキャンペーンをしていたから。

サロンの安価なキャンペーンがあり、思い切ってVIO脱毛もやってみようと思ったから。

値段が安く職場から近く通いやすかったから。

エステの延長のような感じでお試しプランなどもあり、スタートしやすかったからです。

医療脱毛は痛いと聞いたので。

医療脱毛の場合、もう半永久的に生えてこないと聞き、一時的に薄くしたかっただけなのでサロンで脱毛しようと思いました。

どの部位の脱毛でもいえることですが、脱毛サロンはクリニックの医療脱毛に比べて料金が安いです。

アンケート結果を見てみると、実際に料金の安さを重視する方は多かったです。他にも、エステ感覚で気軽に試せるキャンペーンを積極開催することや、出店数が多く自宅やオフィスから通いやすいことも理由のようですね。

また、脱毛サロンの効果は半永久的ではありませんが、「一時的にVIOを薄くしたい」と考えている人にはメリットになります。特にVラインは好みのデザインが変わる可能性もあり、永久脱毛に不安を持つ人も少なくありません。

続いて、医療脱毛でVIO脱毛をした人の理由を見てみましょう。

Q6:「クリニック」の医療脱毛で施術した理由は?

VIOは毛が太くて濃いため、医療レーザーの方が効果が高いと思ったからです。

クリニックの方が脱毛効果が高い。また、肌がとても弱く荒れやすいため、肌トラブルが起きた際に看護師に相談したり、医師の診察を受けられるため、安心して施術を受けられる。

完全に毛を生やさなくするには医療が良いと勧められたのと、医療のほうがサロンより高いけど、医療のほうが回数が少なく脱毛完了するのに対し、サロンは何回も通わないといけないから、トータルすると同じくらいの金額になるから。

永久脱毛をしたかったから。サロンよりも短期間で高い効果を得られると思ったから。

クチコミなどで調べたところ、お金は高いが医療のほうが効果が高く、サロンに通ってた人も結局医療に切り替える人が多いらしいから。

以前、サロンで脱毛したことがあるが、1年経ってからふたたび生えてきたため。サロンでは永久脱毛もできると言われたが、医療脱毛の毛根を焼き切るのとサロンの毛根をたたき潰すのとではやはり違うのではと思い医療脱毛へ。

大事な部分かつデリケートな部分なので、クリニックでしっかり施術してもらった方が安心だと思ったからです。

クリニックで施術する医療脱毛の特徴は、脱毛サロンよりも照射パワーが強く、永久脱毛ができること。よって、その効果の高さに惹かれた人や、VIO脱毛を早く終わらせたい人から人気です。

アンケートでは、「脱毛サロンの効果に満足できなかったから、医療脱毛に切り替えた」という回答も目立ちました。また、万が一トラブルが起きてもすぐに医師の診察が受けられるところは、クリニックならではの魅力といえますね。

続いて、「Vラインのデザイン」についても聞いてみました。

Q7:Vラインのデザインはどうしましたか?

VIO脱毛はしない方がいい? Vラインのデザインについてアンケートを実施

そもそもですが、Vラインのデザインは以下のように大きく5つあります。

VIO脱毛はしない方がいい? Vラインのデザイン

VIO脱毛で悩むのがVラインのデザイン。「いきなりVラインがツルツルになるのは、ちょっと恥ずかしい」と考える人も多いのではないでしょうか?

事実、今回のアンケートでも、Vラインのデザインは自然な印象に仕上がる「ナチュラル」を選んだという回答が多かったです。次いで人気だったのが、ナチュラルよりも小さな逆三角形に整える「トライアングル」でした。

Vラインのデザインは脱毛後の快適さにも影響するため、デザインに悩んだらカウンセリングで相談してみてもいいでしょう。

続いて気になることは、彼氏や旦那さんの反応。パートナーがいる方限定で、VIO脱毛することを相談したかを聞いてみました。

Q8:VIO脱毛することをパートナーに相談しましたか?

今回の調査では、VIO脱毛に通っていた当時、約6割の方に彼氏や旦那さんがいらっしゃいました。

部位が部位なだけに、「VIO脱毛することを彼氏や旦那さんに相談したほうがいいの?」と悩む人もいるかもしれません。

しかしアンケートの結果から、VIO脱毛経験者の大半が、パートナーに相談せず施術をスタートさせたことが浮き彫りに! VIO脱毛をすることについて事前に相談したのは、パートナーがいる人のうち約5人に1人だけでした。

では、彼氏や旦那さんに相談した方の理由はどのようなものだったのでしょうか?

Q9:パートナーに相談した理由は?

いきなりつるつるになってたら恥ずかしいから、事前に報告がてらはなしました。全部無くすかある程度の薄さになってら止めるかを相談しました。

サロンの間は処理をしないといけないため、黙っていると不審に思われたら嫌だから。

元々ツルツルにしたかったのですが、男性の中には嫌な人もいるだろうと思い相談しました。

いきなりvioがなくなったら、びっくりしそうだから。

元々パートナーから提案されたことだったから。

一応、相談と言うかVIO脱毛する話はしました。 特に反対もなく、手入れとか楽になるなら良いんじゃない!と言う回答だったので、脱毛をしました。

浮気を疑われても困るからです。

体の関係がある人には一応伝えておいたほうがよいと思った。

ドン引きされたら困るから。事情を話した方が理解できるだろうから。

VIO脱毛についてパートナーに相談した理由で最も多かったのが、「不審に思われたくない」「驚かせそうだから」でした。

施術を受ける際はVIOの自己処理をしなくてはいけないため、パートナーが違和感を持ったり驚いたりする可能性が高いです。また、コソコソとクリニックや脱毛サロンに通っていると、浮気を疑われる危険性もありますよね。

たとえ自己処理やクリニック・脱毛サロン通いがバレなくても、VIO脱毛の効果が現れればパートナーは必ず気づきます。VIO脱毛することを相談するのは、パートナーへの思いやりや配慮といえますね。

それでは、大半の人が選択した、パートナーに相談しなかった理由も見てみましょう。

Q10:パートナーに相談しなかった理由は?

言う事では無いかなと思いました。

言うとお金がいくらかかるか聞かれるから。

自分の体のことは自分で決めたいから。相手に嫌だと言われることを考えていなかったから。

パートナーを意識しての脱毛が目的ではなかったから。

少し恥ずかしい気持ちがあったから。

かゆみや蒸れに悩んでいたため、パートナーの意見よりも自分の悩みを解決したい気持ちの方が大きかったから。

普段は洋服で隠れるところだし、生理時のムダ毛の蒸れによる悩みは相談しづらかったからです。

VIO脱毛することをパートナーに相談しなかった理由として多かったのが、「恥ずかしい」という気持ち。付き合い始めた当初や2人の関係性によっては、恥ずかしくてVIO脱毛をすると伝えられないケースがあるようです。

反対に十分に仲が深まっているからこそ、パートナーに嫌がられることはないと確信でき、相談しなかった人もいました。

また、肌トラブルや不快感に悩む女性からは、「自分の体のことだから相手に伝えなかった」という意見も多く見受けられますね。

では、VIO脱毛をした後の彼氏や旦那さんの反応はどうだったのでしょうか?

Q11:VIO脱毛後の彼氏や旦那さんの反応はどうでしたか?

VIO脱毛はしない方がいい? 脱毛後の彼氏や旦那さんの反応は?

VIO脱毛をする際「旦那さんや彼氏に悪い印象を持たれたらどうしよう」と不安になる人もいるかもしれません。

しかしアンケートの結果から、女性のVIO脱毛に好印象を持っている男性は、約半数にのぼることがわかりました。「特に何も言われなかった」というケースにおいても、怒られたり、嫌な顔をされたりすることはなかったようです。

VIO脱毛は衛生面においてもメリットがあるため、パートナーの反応よりも自分の悩みや希望を優先させてもいいですね。

VIO脱毛をしない方がいい理由は?

アンケートの結果から、VIO脱毛経験者の多くが施術を受けてよかったと思っていることがわかりました。

では、VIO脱毛をしない方がいいと言われる理由とは、一体何なのでしょうか? 今回、アンケートを実施して見えてきた理由を挙げてみます。

  • 他の部位に比べ痛みが強い
  • 満足するまで施術回数が多くなる
  • 施術体勢が恥ずかしい

それぞれについて、しない方が理由を明確にし、解決策も紹介していきます。

1. 他の部位に比べ痛みが強い

VIO脱毛をしない方がいい理由の一つに、痛みが強いことが挙げられます。事実、色素が濃く皮膚が薄いVIOは、他の部位よりも痛みを強く感じやすいです。

しかし、強い痛みを感じるのは部位のせいではなく、体調や肌のコンディションが原因の場合もあります。VIO脱毛の痛みを軽減したいなら、まずは体調を整えることが大切です。

2. 施術回数が多くなる

VIOは毛が太く密集している部位なので、どうしても施術回数が多くなりやすいです。

一般的な目安として、クリニックの医療脱毛なら、1~2年かけて6~10回の施術を受ければ脱毛完了できるといわれています。

対する脱毛サロンの場合は、2~3年かけて12~18回の施術を受けるのが平均的。クリニックの医療脱毛よりも脱毛サロンの方が、照射パワーが弱いため、施術回数が増え期間も長期化する傾向にあります。

また、施術回数は脱毛面積によっても変わります。特に、Vラインのデザインで完全無毛の「ハイジーナ」を選択した場合、脱毛面積が広範囲に及ぶので、満足できる効果が得られるまでに時間がかかるでしょう。

3. 施術が恥ずかしい

VIO脱毛をしない方がいい理由として、看護師さんやスタッフにVIOを見られるのが恥ずかしいという声も少なくありません。

しかし、クリニックの看護師さんやサロンのスタッフは仕事として施術を行っています。1日に何名もの施術をしているため、VIOを見ることにも慣れており、私たちが考えるほど深く気にしていません。

また、施術中は、クリニックやサロンが用意してくれたタオルガウンや紙ショーツを着用します。全裸になったり、恥ずかしい体勢で開脚させられたりすることはないので安心してくださいね!

VIO脱毛の3つのメリット

それではここから、VIO脱毛のメリットを、アンケート結果を踏まえてまとめてみます。

しない方がいいという声もあるVIO脱毛ですが、以下のような大きなメリットがあることも事実です。

VIO脱毛の3つのメリット
  • 水着や下着からはみ出す心配がなくなる
  • 生理中でも蒸れや臭いが気にならない
  • 自己処理が不要になる

では、以下で詳しく見ていきましょう。

1. 水着や下着からはみ出す心配がなくなる

VIO脱毛をすると、水着や下着から毛がはみ出る心配がなくなり、楽しめるファッションの幅が広がります。

ハイジーナにした場合は、毛が透ける不安もないので、水着の下にインナーショーツを着用する必要もありませんね。

2. 生理中でも蒸れや臭いが気にならない

VIO脱毛を受けることで、デリケートゾーンに汚れが付着しにくくなり、快適さが向上します。

そもそも生理中や暑い日に蒸れや臭いが気になるのは、VIOの毛に絡んだ経血や汗が原因です。VIOの毛を整えて清潔をキープすれば、雑菌が繁殖しにくくなって肌トラブルの軽減にも繋がりますよ。

3. 自己処理が不要になる

VIO脱毛によって毛がなくなれば、当然自己処理する必要はありませんよね。自己処理が不要になるということは、かかる手間も、肌や粘膜を傷つける心配もなくなるということです。

しかし、VIO脱毛はメリットばかりではありません。次の章では、VIO脱毛をするデメリットを見ていきましょう。

VIO脱毛はしない方がいい? デメリットも知っておこう

VIO脱毛をしない方がいいと言われるのは、以下のようなデメリットがあるためです。

VIO脱毛の3つのデメリット
  • 痛みが強い
  • 肌荒れする可能性がある
  • 温泉などで周りからの視線が気になる

では、以下で詳しく見ていきましょう。

1. 痛みが強い

先ほども触れましたが、VIO脱毛は痛みを感じやすい部位です。しかし、痛みを軽減する方法がないわけではありません。

カウンセリング時、痛みに弱いことを伝えれば、痛みを抑えるためにゆっくり照射してくれる場合がありますよ!

また、医師がいるクリニックでは、希望すれば脱毛時に麻酔を使用できます。麻酔は、特に痛みが強くなる医療脱毛のみで使用可能です。

麻酔は、クリニックによっては追加料金が発生する場合もあります。以下をご覧ください。

麻酔代 麻酔クリーム:無料 麻酔クリーム:1回3,300円
笑気麻酔:30分3,300円
麻酔クリーム:無料 麻酔クリーム:1部位3,300円
笑気麻酔:1回11,000円
笑気麻酔は池袋院・銀座6丁目院のみ
麻酔クリーム:1本3,000円 麻酔の使用なし 麻酔クリーム:1本2,000円
笑気麻酔:1部位2,200円
麻酔クリームはVIOのみで、事前に塗ってくる必要あり
麻酔クリーム:1本3,300円 麻酔クリーム:1回3,300円 麻酔クリーム:無料
VIOとワキのみ

「痛みはとにかく避けたい!」と思っている方ならば、麻酔代がかからないクリニックを選ぶといいですね。

2. 肌荒れする可能性がある

VIO脱毛を受けると、施術後に肌荒れすることがあります。肌荒れする原因は、レーザーや光を照射することにより熱エネルギーが発生し、肌がダメージを負うためです。

特にVIOは毛が密集して生えているので熱がこもりやすく、施術後は肌が赤くなったり腫れたりしやすくなります。

VIOは毛根が密集しやすい場所です。毛根が密集しやすいということはそれだけ大きな熱を持ったレーザーを患部にあてがわなくてはいけません。そしてレーザーが皮膚の奥底にある毛根にまで届くと、その分だけ熱は内側にこもりやすくなってしまいます。これによってVIOラインの赤みは出やすくなってしまうのです。

VIO脱毛後の肌荒れを防ぐには、できるだけ肌を刺激せず、乾燥を防ぐことが大切です。体を洗うときは手のひらで撫でるように洗い、入浴後はボディローションやクリームでたっぷり保湿してください。

3. 温泉などで周りからの視線が気になる

VIO脱毛をすると、温泉で服を脱いだ際、周囲の視線が気になる場合があります。特にハイジーナにすると、驚いた目でじっと見られることがあるかもしれません。

ですが、近年はハイジーナを公言する女性芸能人も増え、幅広い世代にVIO脱毛が認知されつつあります。そのため、興味本位で向けられる周囲の視線は、あまり気にしなくていいでしょう。

VIO脱毛はセルフ(家庭用脱毛器)でしない方がいい?

クリニックやサロンでVIO脱毛をする代わりに、家庭用脱毛器を使ってセルフ脱毛しようと考える人もいるかもしれません。

しかし、家庭用脱毛器を使ってのVIO脱毛は、以下の理由によりおすすめできません!

家庭用脱毛器がおすすめでない理由
  • 効果が得られにくい
  • 手間がかかる
  • 肌トラブルの危険性が高い

家庭用脱毛器は業務用脱毛器よりも照射パワーが弱いため、満足する効果が得られない可能性が高いです。仮に効果があったとしても、範囲の広いVIOを1人でコツコツ脱毛するのは大きな手間がかかります。

また、IラインやOラインの脱毛時、誤って粘膜に照射すれば肌トラブルの原因となり、非常に危険です! デリケートな部分だからこそ、VIO脱毛はクリニックやサロンでプロにお任せするのが一番。

どうしてもVIOを自分で処理したい場合は、カミソリや電気シェーバーを使用してください。肌にかかる負担が大きいため、毛抜きや除毛クリームを使っての処理はおすすめできません。

まとめ:VIO脱毛はしない方がいい?

しない方がいいという人もいますが、VIO脱毛にはメリットも多く存在します。

見た目が美しくなるだけでなく、清潔さや快適さが向上し、肌トラブルまで軽減できるのは、VIO脱毛の大きな魅力です。自己処理につきものの手間や肌トラブルの危険性を考えれば、簡単に「VIO脱毛はしない方がいい」とは言えないでしょう。

痛みが強いというデメリットもありますが、体調を整え事前のカウンセリングで相談すれば、施術中の痛みも和らぐはずです。

VIO脱毛はしない方がいい?と悩んでいる人は、この記事を参考にもう一度よくメリット・デメリットを考えてみてくださいね。

調査概要

調査主体者 ツルナビ
調査目的 VIO脱毛の実態調査
調査方法 インターネット調査
調査対象者 VIO脱毛をしたことがある18〜59歳の女性
調査対象地域 日本国内
調査実施期間 2021年11月30日〜2021年12月14日
調査人数 100名