顔脱毛をしたいけれど、「医療脱毛クリニックが多すぎて、どこにしたらいいのかわからない」「何回施術すれば効果を感じられるの?」「肌トラブルが怖い…」と疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

女性にとって顔は最も大事な部位だからこそ、キレイになりたくて始めた脱毛で失敗はしたくないですよね。

しかし、よく考えずにクリニックを選んでしまうと、「こんなはずじゃなかった…」と後悔することも。顔脱毛で失敗しないためには、クリニック選びがとても重要なんです。

そこでこの記事では、医療脱毛クリニックで顔脱毛した35人にアンケートを実施し、クリニック選びの際に重視すべきポイントを調査しました。また、顔脱毛経験者が効果を実感した回数や期間も紹介していきます。

目次
  1. 顔脱毛経験者に聞いてみた! 失敗しない医療脱毛クリニックの選び方
  2. 顔脱毛は何回くらいで効果を実感する?
  3. 顔脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニック10選
  4. 顔脱毛経験者に聞いてみた! しないほうがいいと思った人はいる?
  5. 医療脱毛と脱毛サロンの効果の違いは?
  6. まとめ:顔脱毛の医療脱毛クリニック選びは慎重に

顔脱毛経験者に聞いてみた! 失敗しない医療脱毛クリニックの選び方

医療脱毛クリニックで顔脱毛をしたいと考えた時、たくさんのクリニックがあって、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そのような時は料金の安さで安易に決めてしまいがちですが、安さ「だけ」で選ぶと、後々後悔することもあるんです。

では、顔脱毛のクリニック選びではどんなポイントに気をつければいいのか、気になりますよね。

そこで、医療脱毛クリニックで顔脱毛したことがある人35人に、「クリニックを選ぶ時に重視したこと」について聞いてみました。その結果がこちらです。

医療脱毛クリニックで顔脱毛をする上で最も重視したポイントは?

このアンケート結果を踏まえて、ここでは以下の4つのポイントに絞り、医療脱毛クリニックの選び方を解説していきます。

医療脱毛クリニック選びの4つのポイント
  1. 顔脱毛の料金相場を知っておく
  2. 肌トラブル時の対応を確認する
  3. 顔脱毛に効果的な脱毛機を使っているか
  4. 通いやすさ・予約の取りやすさを確認する

1. 顔脱毛の料金相場を知っておく

クリニックを探し始める時、まずは「料金の安さ」をチェックする人が多いのではないでしょうか。アンケートでも最も多い31%の人が重視しています。

脱毛は決して安い金額ではないので、できるだけコスパのいいクリニックを選びたいですよね。

まずは、おおよその料金相場を確認しておきましょう。大手医療脱毛クリニックの顔脱毛プランの料金は次の通りです。

顔脱毛の料金
5回:105,600円
追加1回26,400円
8回:168,960円
追加1回26,400円
5回:81,600円
追加1回16,800円
5回:99,000円
8回:149,600円
5回:126,500円
1回:11,550円
3回:31,350円
6回:50,600円
5回:88,000円
8回:115,500円
10回:132,000円

上の一覧表を見てみると、5回コース・8回コースの料金相場は以下のようになります。

顔脱毛の料金相場
  • 5回コース:8〜12万円
  • 8回コース:12〜16万円

なお、料金が極端に安いクリニックは「照射範囲が限られている」こともあります。

医療脱毛クリニックでの顔脱毛の範囲は、「おでこ・眉間・ほほ・鼻下・あご・あご下・フェイスライン(もみあげ)」が一般的です。料金が安いクリニックを見つけた場合、照射範囲についてしっかり確認しておきましょう。

全身脱毛と一緒に顔脱毛するとお得になる場合も

また、先ほどの表を見てわかる通り、実は顔脱毛のみのプランを用意しているクリニックは多くありません。なぜかと言うと、多くのクリニックが顔脱毛を含む全身脱毛のプランをメインとしているからです。

全身脱毛とセットだと、当然料金は上がります。しかし、全身脱毛にすると、以下のようなメリットがあるんです。

  • 部位ごとのプランを複数契約するよりも総額を抑えられる
  • 全身脱毛向けの割引キャンペーンが多く、上手に使えれば割引率が高くなる

「今後他の部位も脱毛したいと考えている」という人は、思い切って全身脱毛にするのがおすすめです。

全身脱毛と顔脱毛のセットプランの料金は、VIOが含まれているかいないかで変わります。大手医療脱毛クリニックの料金を一覧にまとめましたので、ご覧ください。

全身脱毛 + VIO + 顔の料金
5回:405,900円
追加1回97,625円
8回:649,440円
追加1回97,625円
5回:288,000円
追加1回58,800円
5回:361,800円
8回:562,000円
7回:275,400円
5回(地域A):185,000円
対象地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、広島など
5回(地域B):221,000円
対象地域:青森、茨城、大分、沖縄など
5回:290,400円
1回:60,900円
3回:181,290円
4回:232,000円
6回:297,000円
5回:396,000円
5回:242,000円
8回:363,000円
10回:423,500円
5回:289,900円
全身脱毛 + 顔の料金
5回:313,500円
追加1回74,525円
8回:501,600円
追加1回74,525円
5回:252,000円
追加1回51,800円
5回:267,800円
8回:417,400円
5回(地域A):185,000円
対象地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、広島など
5回(地域B):221,000円
対象地域:青森、茨城、大分、沖縄など
5回:218,900円
5回:308,000円
5回:187,000円
8回:280,500円
10回:324,500円
5回:239,900円

上の一覧表からわかる、「全身脱毛+VIO+顔」のプランと「全身脱毛+顔」のプランの料金相場はこちらです。

全身脱毛+VIO+顔の料金相場
  • 5回コース:25〜40万円
  • 8回コース:40〜65万円
全身脱毛+顔の料金相場
  • 5回コース:20〜35万円
  • 8回コース:30〜50万円

全身脱毛は高額な上、クリニックによって料金にバラつきがあるので、少しでも安いクリニックがいいという方はしっかりリサーチしておきましょう。合わせて、割引やキャンペーンが使えるかどうかもチェックしておくといいですね。

2. 肌トラブル時の対応を確認しておく

顔脱毛のクリニックを選ぶ際には、「肌トラブル時の対応」についてもよく確認しておきましょう。

顔は皮膚が薄くデリケートな部位。さらに、医療脱毛は脱毛サロンに比べて照射パワーが強いため、肌に与えるダメージが大きいです。そのため、赤みやかゆみ、火傷などの肌トラブルが起こってしまう可能性があります。

しかし、医療脱毛クリニックには医師が常駐しており、万が一のことがあった時にはすぐ対応してもらえます。

顔脱毛で医療脱毛を選んだ人へのアンケートでも、「安心感があった」との声が挙がっています。

20代後半女性

施術中に万が一トラブルが起きた際にも、医師がすぐに対応してくれるので安心感があったからです。

40代女性

アトピー性皮膚炎があるため、脱毛自体に不安があったので、医療脱毛なら安心だと思いました。

20代後半女性

治療後の相談やケアが充実していたからです。

他の部位と比べても顔は目につきやすいこともあり、肌トラブルが心配な方も多いですよね。

もし肌トラブルが起こってしまった場合、多くの医療脱毛クリニックでは、無料で診察や薬の処方が受けられます。クリニック選びの際には、「アフターケアがしっかりしているか」もよくチェックしておきましょう。

また、医療脱毛には「硬毛化」と「毛嚢炎」が起こるリスクもあります。以下で詳しく解説します。

硬毛化のリスクへの備えは?

「硬毛化」とは、レーザーを照射することによって、産毛や細い毛が太く濃くなる現象のことです。

硬毛化とは?

硬毛化の原因ははっきりわかっていませんが、レーザーや光の照射によって細い毛の細胞が活性化するからではと言われています。

体には傷を治そうとする働きが備わっていますが、毛も同様で、熱により攻撃を受けた部分を修復しようと成長因子が放出されます。
その成長因子により、毛を生やす組織を破壊しきれなかった部分がかえって太く濃い毛が生えてくるのでは? と今のところは考えられています。

照射後すぐにいきなり毛が濃くなるわけではなく、1〜3ヶ月ほど経って「毛が濃くなったかも?」と気づくことが多いようです。

特に顔や二の腕、背中など産毛の多い部位で起こりやすいですが、発生確率は10%ほどとされています。

これらの部位で必ず起こるわけではないですが、誰にでも硬毛化のリスクは潜んでいます。せっかく脱毛をしているのに、余計に毛が濃くなるなんて厄介ですよね。そこで、以下のような硬毛化対策が万全のクリニックを選ぶのがおすすめです。

  • 複数の脱毛機が揃っていて、場合に応じて波長の異なるレーザーに変えられる
  • 追加照射が無料で受けられる「硬毛化保証」がある

硬毛化した時は、レーザーの種類を変えたり、照射の出力を強くしたりして改善を目指すことが多いです。そのため、異なるレーザーを使用した脱毛機を複数揃えているクリニックを選ぶといいでしょう。

また、硬毛化が発生した場合に追加照射を行なってくれる医療脱毛クリニックもあります。硬毛化が心配な場合は、「硬毛化保証」があるかどうかもチェックしておくのがおすすめです。

毛嚢炎のリスクへの備えは?

また、脱毛すると「毛嚢炎」になるリスクもあります。毛嚢炎は、赤いブツブツや白い吹き出物のようなものができる症状のことです。

脱毛でレーザーを照射すると、肌がダメージを受けて皮膚のバリア機能が低下し、雑菌が繁殖しやすくなります。この雑菌が傷ついた毛穴に入り込み、炎症を起こしてしまうんです。

毛嚢炎(毛包炎)は、毛穴を中心に小さな赤い、もしくは白い吹き出物のようなブツブツができる症状です。
毛穴にできた小さな傷から皮膚の常在菌などが入り込んで炎症を起こした状態で、かゆみを伴うこともあります。

特に顔は紫外線などの外部刺激を受けやすく、皮脂も多いため毛嚢炎が発生しやすいとされています。放置しておくと炎症が悪化し、色素沈着を起こすおそれもあるため注意しましょう。

多くの医療脱毛クリニックでは、毛嚢炎が発生した場合には無料で薬を処方してくれます。施術時に毛嚢炎がある場合には、その箇所には施術ができないこともあるため、毛嚢炎への対応については事前によく確認しておきましょう。

3. 顔脱毛に効果的な脱毛機を使っているか

脱毛するならしっかりと効果を得て、お手入れがいらない肌を目指したいですよね。顔脱毛の効果が高いクリニックを選ぶには、「どんな脱毛機を使っているか」を事前に把握しておくことが重要です。

というのも、顔は薄くて細い産毛が多く、脱毛機の種類によっては効果が出づらいこともあるからです。つまり、産毛に効果がある脱毛機を選ぶことで、満足できる効果を得られる可能性がアップするんです。

医療脱毛の脱毛機には、主に3つのレーザーが使われており、レーザーの種類によって効果が異なります。まずは、各レーザーの違いについて見ていきましょう。

顔脱毛に効果的なのは「ダイオードレーザー」

医療脱毛では、「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー」「ヤグレーザー」という、波長の違う3つのレーザーが使用されています。

医療脱毛で使用される3つのレーザー

これら3つのレーザーは、波長の長さに応じて効果的な毛質や肌質、痛みの強さが異なっています。それぞれの特徴を、以下にまとめました。

アレキサンドライト ダイオード ヤグ
波長 755nm 800nm 1064nm
効果的な毛質 濃く太い毛 幅広い毛質に対応 濃く太い毛
産毛への効果
低い

高い

あり
日焼け肌
NG

OK

OK
美肌効果
高い

なし

あり
痛み
強い

少ない

非常に強い
代表的な脱毛機 ジェントルレーズプロ ソプラノアイスプラチナム
メディオスターNeXT PRO
ジェントルヤグプロ

この中で特に顔脱毛に向いているのが、産毛にも高い効果を発揮するダイオードレーザーです。

ダイオードレーザーは、3つの中では波長の長さは真ん中で、アレキサンドライトレーザーとヤグ(YAG)レーザーの中間的な性質を持ちます。ほかの2つのレーザーに比べて、幅広い毛質・肌質で使用することができ、産毛の脱毛にも効果があります。

また、ダイオードレーザーは他のレーザーに比べ痛みが少ないのもおすすめのポイントです。

顔脱毛に効果的な脱毛方式は「蓄熱式」

さらに、脱毛には熱破壊式と蓄熱式という2つの方式があります。

医療脱毛のレーザーは蓄熱式と熱破壊式がある

熱破壊式は、毛に含まれる黒いメラニン色素にレーザーを反応させる方法。一方、蓄熱式はメラニン色素に左右されず、弱い熱を繰り返し照射する方法です。

両者の違いを表にまとめてみました。

熱破壊式 蓄熱式
ターゲット 毛のもとになる「毛母細胞」 発毛を促す「バルジ領域」
仕組み ワンショットで細胞を破壊するため、強いパワーの熱を照射 1本の毛に対して弱い出力で数回照射し、熱を溜め込む
効果的な毛質 濃く太い毛 産毛

熱破壊式はメラニン色素に反応するため、濃くて太い毛の脱毛に向いています。一方、蓄熱式はメラニン色素に左右されない方式なので、産毛のような色素の薄い毛にも効果的です。

熱破壊式レーザーは濃くて太い毛に効果はありますが、顔や背中のようなメラニン色素が薄い産毛には脱毛効果が実感しにくいこともあります。(中略)
蓄熱式レーザーはバルジ領域のみを破壊します。このバルジ領域は皮膚表面近くに位置しているので、産毛にも効果的です。また、蓄熱式レーザーは低出力で脱毛ができるため、肌への負担が少なく施術時の痛みも感じにくいとされています。

さらに、蓄熱式は痛みが少ないため、皮膚が薄く痛みを感じやすい顔の脱毛に向いています。

以上をまとめると、顔脱毛に最も効果的なのは「蓄熱式ダイオードレーザー」ということになります。

以下の医療脱毛クリニックでは、蓄熱式ダイオードレーザーを使用した脱毛機を備えています。

脱毛機 ・ジェントルレーズプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー)
・ソプラノアイスプラチナム (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ラシャ (蓄熱式 / 熱破壊式ダイオードレーザー)
・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ジェントルヤグプロ (熱破壊式ヤグレーザー)
・メディオスターモノリス (蓄熱式ダイオードレーザー)
・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)
・スプレンダーX (熱破壊式アレキサンドライトレーザー / ヤグレーザー)
・ライトシェアデュエット (熱破壊式ダイオードレーザー)
・クリスタルプロ (蓄熱式 / 熱破壊式ダイオードレーザー) ・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー) ・ソプラノアイスプラチナム (蓄熱式ダイオードレーザー) ・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)

同じ蓄熱式ダイオードレーザーでも、脱毛機の機種によって多少効果に違いがあります。レジーナクリニックやリゼクリニックのように、蓄熱式ダイオードレーザーの脱毛機が複数あると、より自分に合った脱毛機を利用できる可能性が高くなりますね。

このように、蓄熱式ダイオードレーザーの脱毛機を備えているかどうかも、顔脱毛のクリニック選びのポイントに入れるといいでしょう。

4. 通いやすさ・予約の取りやすさを確認する

「通いやすさ・予約の取りやすさ」もクリニック選びには重要なポイントです。

家から遠かったり、行きやすい時間にやっていなかったりするクリニックは、通うのが億劫になってしまいますよね。また、予約が取りにくいと理想的なスパンで通うことができず、脱毛が長期化してしまうこともあります。

そのような事態を防ぐために、以下の4つのポイントをチェックしておきましょう。

通いやすさ・予約の取りやすさを見極める4つのポイント
  1. 予約方法が豊富で、気軽に予約できるか
  2. 施術ごとに転院は可能か
  3. 通いたい日時に開いているか
  4. 自宅・学校・職場から近いか

これらのポイントをチェックするために、顔脱毛プランのあるクリニックの「診療時間」「休診日」「転院の可否」「予約方法」を一覧表にまとめました。

診療時間 平日12:00~21:00
土日祝11:00〜20:00
院による
午前10:00~14:00
午後15:00~20:00
院による
平日12:00~21:00
土日祝 11:00~20:00
院による
11:00~20:00
院による
11:00~21:00
院による
11:00〜20:00
院による
10:00~19:00
院による
11:00〜20:00
院による
月~土11:00~20:00
日祝10:00~19:00
院による
10:00〜19:00
院による
休診日 なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
なし
院による
転院 可能
転院手続きが必要 (無料)
自由
WEB予約の際に行きたい院を選択可能
青森院、八戸院、盛岡院、いわき院、郡山院、横浜院、新潟院はNG
可能
転院手続きが必要
2回までは無料で、3回目以降は手数料11,000円
自由
WEB予約の際に行きたい院を選択可能
可能
転院手続きが必要 (無料)
都内の一部の院のみ、WEB予約の際に行きたい院を選択可能
可能 自由
WEB予約の際に行きたい院を選択可能
不可 可能
コース期間内1回のみ
不可
予約方法 電話 WEB・電話
1ヶ月以内の予約のみ
電話・受付 契約時に4回分をまとめて予約
5回目以降はWEB・電話・受付
WEB・電話・受付
マイページで各院の空き時間を確認可能
電話・LINE・受付 WEB・電話・受付
マイページで各院の空き時間を確認可能
電話・受付 電話・受付 電話・受付

通いやすさは「診療時間の長さ」と「転院の可否」をチェック

まず、通いやすさを判断するには、診療時間をチェックしましょう。夜遅くまで開いているクリニックなら、仕事や学校帰りなどにも通いやすくなりますね。

また、転院が可能だと、休日は家の近く、平日は職場や学校の近くなど、自分の都合に合わせて施術する院を変えられるので便利です。ただし、中には転院の回数が制限されていたり、手数料がかかったりするクリニックもあるので注意しましょう。

予約の取りやすさは「WEB予約が可能かどうか」をチェック

予約が取りやすいかどうかは、まず予約方法を確認します。WEBやLINEで予約が可能なら、診療時間外はもちろん、24時間いつでも簡単に予約ができるので、忙しい人でも安心です。

さらに、診療時間が長いクリニックなら予約枠がたくさんあるため、比較的予約が取りやすくなるでしょう。自由に転院ができる場合は、最寄りの院で予約が埋まっていても、近隣の別の院で予約が取れることもあります。

顔脱毛は複数回通わなければいけないため、ストレスなく通うためにも、通いやすさ・予約の取りやすさをよく確認しておきましょう。

顔脱毛は何回くらいで効果を実感する?

医療脱毛クリニックの顔脱毛は5回や8回のプランが多いですが、「一体何回のプランにしたらいいの?」と悩んでしまう方も多いでしょう。

どれくらいの回数で効果を実感できるのかわかれば、料金プランも選びやすくなりますよね。

そこで、実際に医療脱毛クリニックで顔脱毛した人に、何回くらいで効果を実感したのかを聞いてみました。また、効果を実感するまでに要した期間も合わせてご紹介します。

3回目で効果を実感した人が半数!

医療脱毛クリニックで顔脱毛した人は3回目で効果を実感した人が半数

顔脱毛経験者が効果を実感できた回数は、「3回」が49%と約半数を占めました。

さらに、「6回」と答えた人は33%おり、合わせて80%以上の人が6回までに効果を実感できているようです。

ちなみに、「効果を実感した」というのは、毛が薄くなってきた・自己処理の頻度が減ったなどの目に見える効果が現れてきたことを指しています。「脱毛が完了した」という意味ではない点に注意してくださいね。

7割以上の人が半年以内に効果を実感

医療脱毛クリニックで顔脱毛した人の7割以上が半年以内に効果を実感

医療脱毛クリニックの顔脱毛で効果を感じるまでの期間は、「3ヶ月」「6ヶ月」がそれぞれ36.5%と最も多くなりました。7割以上の人が、半年以内に効果を実感できています。

医療脱毛では、多くのクリニックが1〜2ヶ月ごとの施術を目安にしています。そのため、1ヶ月おきに施術を受けた場合、3ヶ月で効果を実感した人は3回の施術を受けたことになり、先ほどの結果ともリンクしていることがわかりますね。

「顔脱毛は効果が出にくい」と言われることもありますが、効果の高い医療脱毛だからこそ、早い段階で効果を実感できているようです。

特に効果を実感した部位は『鼻下』が最も多い

顔脱毛で医療脱毛をして、効果を実感した部位はどこ?

「特に効果を実感した部位は?」の問いには、「鼻下」と答えた人が最も多い43%でした。

鼻下は「ヒゲのように見えてしまう」など悩んでいる人が多い部位。自己処理も頻繁になりがちだからこそ、効果が目に見えてわかりやすい側面もあるようです。

また、頬も3割の人が効果を実感しています。頬の産毛がなくなることで、化粧ノリがよくなったり、肌が綺麗になったりという効果を得られるのは嬉しいですね。

顔脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニック10選

では、いよいよ顔脱毛のおすすめ医療クリニック10選を、順番に紹介していきます。

どの医療脱毛クリニックも全国に院を展開しており、通いやすいクリニックです。先ほど挙げた4つのポイントを参考にしながら、自分に合った医療脱毛クリニックを見つけてくださいね。

2種類の脱毛機を使い分けるから効果◎
1. レジーナクリニック

レジーナクリニックは、全国に20院以上を展開する人気の大手医療脱毛クリニック。

毛質に応じて2種類の脱毛機を使い分けて施術するので、効果が出にくいといわれている顔の産毛にもしっかりと効果を発揮。脱毛機には優れた冷却機能が備わっているので、施術時の痛みをできるだけ抑えることもできます。また、希望すれば麻酔を無料で使用できるので、他の部位よりも皮膚が薄く、痛みを感じやすい顔脱毛でも安心です。

平日は21時まで営業しているので、忙しい方でもお仕事帰りに通えます。万が一、転勤や引越しで最寄りのクリニックに通えなくなった場合は、全国各地にある他のレジーナクリニックに無料で転院可能です。

無料カウンセリングは、WEBから簡単に予約できます。しつこい勧誘は一切なく、丁寧な説明や無料のテスト照射を受けた上でじっくり検討できるので、気軽に申し込めますよ。

顔脱毛の料金プラン
顔脱毛
顔脱毛セット
5回:105,600円 (月額2,300円 ※1)
追加1回26,400円
8回:168,960円 (月額3,800円 ※1)
追加1回26,400円
  • ※1:月額は60回の分割払いにした場合の月々の支払額
顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛 + VIO + 顔
5回:405,900円 (月額9,200円 ※1)
追加1回97,625円
8回:649,440円 (月額14,700円 ※1)
追加1回97,625円
全身 + 顔
全身脱毛 + 顔
5回:313,500円 (月額7,100円 ※1)
追加1回74,525円
8回:501,600円 (月額11,300円 ※1)
追加1回74,525円
  • ※1:月額は60回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 22院
脱毛機 ・ジェントルレーズプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー)
・ソプラノアイスプラチナム (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:無料
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 2営業日前の20時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

月額3,600円〜の顔全体脱毛が人気
2. リゼクリニック

リゼクリニックは、症例数100万件以上という信頼の実績をもつ医療脱毛専門クリニック。月額3,600円から分割金利なしで通える「顔全体脱毛」が人気です。

顔はさまざまなタイプの毛が生えている部位なので、経験豊富なスタッフが毛質に合わせてレーザーを調整しながら照射を行います。髪の生え際ともみあげ周辺はしっかりとカウンセリングを行い、目指す仕上がりを共有できるので安心です。

また、ほとんどのクリニックは契約院でしか施術できませんが、リゼクリニックなら施術を受けるクリニックを予約のたびに選択できます。これなら、なかなか予約が取れないという心配もありませんし、自分の予定に合わせて通いやすいクリニックを選べます。

当日3時間前までキャンセルが可能で、肌トラブル時の薬代が無料なのも嬉しいポイント。無料カウンセリングはWEBから簡単に予約できるので、ぜひご検討ください。

顔脱毛の料金プラン
顔脱毛
顔全体脱毛
5回:81,600円 (月額3,600円 ※1)
追加1回16,800円
  • ※1:月額は24回の分割払いにした場合の月々の支払額
顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身 + VIO + 顔脱毛
5回:288,000円 (月額3,900円 ※1)
追加1回58,800円
全身 + VIO + 顔
セレクト脱毛
全部位から5部位を選んで脱毛するプラン
5回:129,600円 (月額3,100円 ※2)
追加1回26,800円
全身 + 顔
全身 + 顔脱毛
5回:252,000円 (月額4,900円 ※1)
追加1回51,800円
  • ※1:月額は60回の分割払いにした場合の月々の支払額 ※2:月額は48回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 24院
脱毛機 ・ラシャ (蓄熱式 / 熱破壊式ダイオードレーザー)
・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
・ジェントルヤグプロ (熱破壊式ヤグレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
顔は1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1回3,300円
笑気麻酔:30分3,300円
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 当日3時間前まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

蓄熱式脱毛機で顔の産毛にもしっかり対応
3. フレイアクリニック

フレイアクリニックは、全院すべてが駅チカ立地の利便性No.1クリニックです。平日は21時まで営業しているので、お仕事や学校の帰りにも通いやすくなっています。

分割払いに対応しているので、顔脱毛が月額1,200円〜というお得な料金で通えるのが嬉しいポイント。

顔脱毛の境界となる髪の生え際やもみあげ周辺は、事前にしっかりカウンセリングを行うので、希望の仕上がりを叶えられます。顔は産毛が多いので、医療脱毛のレーザーが反応しにくいといわれていますが、フレイアクリニックでは産毛にも反応しやすい蓄熱式脱毛機を採用しているので安心です。

また、麻酔代や肌トラブル時の薬代などはすべて無料。医療脱毛のコース料金以外に追加でかかるお金は一切ありません。

今なら、のりかえ割・学割などのキャンペーンを実施しているので、お得に医療脱毛を始めたい方はぜひご検討ください。

顔脱毛の料金プラン
顔脱毛
顔脱毛セット
5回:99,000円 (月額1,200円 ※1)
8回:149,600円 (月額2,300円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払い (ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身 + VIO + 顔脱毛セット
5回:361,800円 (月額7,200円 ※1)
8回:562,000円 (月額11,700円 ※1)
全身 + VIO + 顔
クイックコース (全身 + VIO + 顔)
5回:242,000円 (月額4,400円 ※1)
全身 + 顔
全身 + 顔脱毛セット
5回:267,800円 (月額5,000円 ※1)
8回:417,400円 (月額8,400円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払い (ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 11院
脱毛機 ・メディオスターモノリス (蓄熱式ダイオードレーザー)
・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:無料
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 2営業日前の20時まで無料
契約コースのうち1回までは当日キャンセルも無料で、2回目以降の当日キャンセルは1回分消化

月額2,500円から顔脱毛を始められる
4. リアラクリニック

リアラクリニックは、月額2,500円から顔脱毛を始められます。

施術には痛みの少ない蓄熱式の脱毛機を使用しているので、肌がデリケートな方でも安心。顔の産毛にもしっかりアプローチして効果を発揮するので、月1ペースで通えば最短5ヶ月でくすみのないクリアな素肌が目指せます。

また、電話や受付での予約はもちろん、LINEからでも次回の予約が取れるというのも嬉しいポイント。忙しくて予約の電話をかける時間がなかなか取れない人でも、すきま時間で次回の予約が可能です。当日キャンセルが無料というのも安心ですよね。

現在、学割・のりかえ割・ペア割・紹介割など豊富なキャンペーンを実施中です。気になる方は、WEBから無料カウンセリングにお申し込みください。

顔脱毛の料金プラン
顔脱毛
全顔5回
5回:126,500円 (月額2,500円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払いにした場合の月々の支払額
顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
まるっと全身脱毛 + VIO + 全顔
5回:290,400円 (月額5,800円 ※1)
全身 + VIO + 顔
セレクト全身5回
全部位から5部位を選んで脱毛するプラン
5回:107,800円 (月額2,100円 ※1)
全身 + 顔
まるっと全身脱毛 + 全顔
5回:218,900円 (月額4,400円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 7院
脱毛機 ・メディオスターNeXT PRO (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 5ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔の使用なし
シェービング代 背中・うなじ・Oラインのサポート無料
予約キャンセル代 無料 (ペナルティなし)

業界最安級!顔脱毛6回が総額50,600円
5. 湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、全国に90院以上を展開する老舗の有名クリニックです。契約院以外でも自由に予約ができるので、自分の予定に合わせて通いやすいクリニックが選べます。

気になる顔脱毛の料金は、6回で総額50,600円と業界最安級。他クリニックの5回コースよりも安い価格設定なのでとてもお得です。1回11,550円の都度払いも可能なので、6回コースで満足できなかった方や、他クリニック・サロンの仕上がりに満足できなかった方の追加照射にもおすすめ。

剃り残しがあった場合でも、10分間は無料でシェービングをしてくれるので安心です。

実績のあるクリニックで施術したい方や、コスパの良い6回コースでツルツルに仕上げたい方は、湘南美容クリニックをぜひご検討ください。

顔脱毛の料金プラン
顔脱毛
フェイス (額、もみあげ周囲・頬、鼻下、アゴ、アゴ下)
1回:11,550円
3回:31,350円
6回:50,600円
顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
パーフェクト全身コース
1回:60,900円
3回:181,290円
4回:232,000円 (月額4,200円 ※1)
6回:297,000円 (月額5,300円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 90院
脱毛機 ・ジェントルレーズプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー)
・オリジナルIPL (光) 脱毛機
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
顔は1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1本2,000円
笑気麻酔:1部位2,200円
麻酔クリームはVIOのみで、事前に塗ってくる必要あり
シェービング代 剃り残し10分間無料
予約キャンセル代 前々日23時まで無料
それ以降のキャンセルは3,000円

1回15分のスピード顔脱毛!コスパも◎
6. ルシアクリニック

ルシアクリニックは、顔脱毛が5回でなんと総額88,000円と、コスパの良さが魅力のクリニックです。お客様の肌質に合わせて医療レーザーを使い分けるので、効率的に脱毛できますし、顔の産毛にもしっかり効果を発揮します。

施術時間は1回たったの15分なので、お忙しい方でもすきま時間に通えます。平日は20時まで営業しているので、お仕事帰りや学校帰りにもぴったりです。

さらに、全国に10院以上を展開しているので、転勤や引越しの際には無料で他院に転院できます。コスパの良いクリニックをお探しの方は、ぜひルシアクリニックをご検討ください。

顔脱毛の料金プラン
顔脱毛
顔脱毛プラン
5回:88,000円
8回:115,500円
10回:132,000円
顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
ルシア式まるごと全身脱毛コース + VIO + 顔
平日プランの価格 (土日祝も通えるプランは価格10%増)
5回:242,000円 (月額8,400円 ※1)
8回:363,000円 (月額12,500円 ※1)
10回:423,500円 (月額14,600円 ※1)
全身 + 顔
ルシア式まるごと全身脱毛コース + 顔
平日プランの価格 (土日祝も通えるプランは価格10%増)
5回:187,000円 (月額6,500円 ※1)
8回:280,500円 (月額9,700円 ※1)
10回:324,500円 (月額11,200円 ※1)
  • ※1:月額は36回の分割払いにした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 11院
脱毛機 ・ジェントルレーズプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー)
・ジェントルマックスプロ (熱破壊式アレキサンドライトレーザー / ヤグレーザー)
・ベクタス (熱破壊式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1回3,300円
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 前日18時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

契約時にまとめて4回分の予約が可能
7. アリシアクリニック

アリシアクリニックは、顔だけのコースはありませんが、顔を含む全身脱毛のコースが用意されています。その料金は、全身脱毛(VIO・顔含む)7回で総額275,400円と業界最安級。しかも、コースの途中で満足した場合は、残り回数分の料金を返金するサービスもあります。

また、契約時に最大4回分までの予約が可能なので、「せっかく契約したのに予約が取れない」なんて心配は必要ありません。契約時に立てたスケジュールに沿って、計画的に脱毛を進められます。万が一、都合が悪くなった場合でも、当日キャンセルが無料なので安心です。

無料カウンセリング日に当日施術も可能なので、できるだけ早く脱毛を完了したい方は、ぜひアリシアクリニックをご検討ください。

顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身医療脱毛プラン + 全顔追加オプション
7回:275,400円
基本情報
全国の院数 24院
脱毛機 ・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)
・スプレンダーX (熱破壊式アレキサンドライトレーザー / ヤグレーザー)
・ライトシェアデュエット (熱破壊式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 5ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1部位3,300円
笑気麻酔:1回11,000円
笑気麻酔は池袋院・銀座6丁目院のみ
シェービング代 えり足・背中・腰・Oラインのサポート無料
その他部位は1回4,400円 (要予約)
予約キャンセル代 無料 (ペナルティなし)

全身脱毛が圧倒的にリーズナブル
8. エミナルクリニック

エミナルクリニックは、顔脱毛だけのコースはありませんが、顔を含む全身脱毛プランが用意されています。5回185,000円〜と圧倒的にリーズナブルな価格で、顔以外の気になる部位もまるごと脱毛ができるのが魅力です。

また、全国に50院以上を展開しており、無料で転院ができるのも高ポイント。都市圏だけでなく、全国各地に幅広く展開しているので、転勤や引越しの際にも安心です。

今なら、のりかえ割・学割・ペア割・紹介割と豊富なキャンペーンも実施中。キャンペーンを利用すれば最大50,000円OFFとお得に契約できるので、ぜひお申し込みください。

顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身 + 顔 + VIO 脱毛プラン
※地域によって料金が変わります
5回(地域A):185,000円 (月額3,600円 ※1)
対象地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、広島など
5回(地域B):221,000円 (月額3,820円 ※1)
対象地域:青森、茨城、大分、沖縄など
全身 + 顔
全身 + 顔 脱毛プラン
※地域によって料金が変わります
5回(地域A):185,000円 (月額3,600円 ※1)
対象地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、広島など
5回(地域B):221,000円 (月額3,820円 ※1)
対象地域:青森、茨城、大分、沖縄など
  • ※1:月額は60回の分割払い (ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 52院
脱毛機 ・クリスタルプロ (蓄熱式 / 熱破壊式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 5ヶ月
1ヶ月に1回通った場合
通える頻度 1ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1本3,000円
シェービング代 うなじ・背中・腰・お尻のサポート無料、剃り残し5分間無料
予約キャンセル代 WEBは前日18時まで、電話は3営業日前の13時まで無料
それ以降のキャンセルは10,000円、もしくは1回分消化

予約の取りやすい全身脱毛専門クリニック
9. ジェニークリニック

ジェニークリニックは、全身脱毛専門のクリニックです。そのため、顔だけのコースはありませんが、顔を含む全身脱毛のコースが用意されています。

メニューを全身脱毛に一本化することで、予約時間枠を最適化し、予約の取りやすさを実現しました。1回60分のスピード施術も通いやすいポイントです。

肌トラブル時の薬代など、脱毛コース以外の料金は無料なので安心です。当日キャンセルもOKなので、急な予定が入っても大丈夫。

予約が取りやすいクリニックで全身脱毛を行いたい方は、ぜひジェニークリニックをご検討ください。

顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛5回コース (顔・VIO付き)
5回:396,000円 (月額4,900円 ※1)
全身 + 顔
全身脱毛5回コース (顔付き)
5回:308,000円 (月額3,900円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払い (ボーナス加算あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 6院
脱毛機 ・ソプラノアイスプラチナム (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:1本3,300円
シェービング代 えり足・背中・ヒップ・Oラインのサポート無料
予約キャンセル代 無料 (ペナルティなし)

新規開院拡大中で予約が取りやすい
10. グロウクリニック

グロウクリニックは、新規開院を増やしており、予約が取りやすいのが魅力。顔だけのコースはありませんが、顔を含む全身脱毛のコースが用意されています。

顔の産毛にも反応しやすい蓄熱式の脱毛機を採用しているので、高い効果が期待できます。

今なら、学割・ペア割・のりかえ割いずれかの利用で、なんと最大50,000円OFFに。無料カウンセリングはWEBから30秒で予約できるので、割引が適用できそうな方はぜひお申し込みください。

顔が含まれる全身脱毛の料金プラン
全身 + VIO + 顔
全身脱毛 (顔 + VIO込み) コース
5回:289,900円 (月額4,900円 ※1)
全身 + 顔
全身脱毛 (顔込み) コース
5回:239,900円 (月額3,900円 ※1)
  • ※1:月額は60回の分割払い (頭金あり) にした場合の月々の支払額
基本情報
全国の院数 3院
脱毛機 ・ソプラノチタニウム (蓄熱式ダイオードレーザー)
最短期間 (5回) 10ヶ月
2ヶ月に1回通った場合
通える頻度 2ヶ月に1回
麻酔代 麻酔クリーム:無料
VIOとワキのみ
シェービング代 手の届かない部位のサポート無料
予約キャンセル代 前々日19時まで無料
それ以降のキャンセルは1回分消化

顔脱毛経験者に聞いてみた! しないほうがいいと思った人はいる?

顔脱毛をしたいけれど、「肌トラブルが起きたらどうしよう」「本当に効果がある?」など、脱毛するべきか迷っている人もいるのではないでしょうか。痛みや肌トラブルなどの話を聞くと、後悔しそうでなかなか一歩踏み出せない人も多いと思います。

そこで、医療脱毛クリニックでの顔脱毛経験者35人に、顔脱毛をしてよかったと思うかどうか聞いてみました。

医療脱毛クリニックで顔脱毛した人は、94%が満足と回答

結果をご覧いただくとわかるように、医療脱毛クリニックでの顔脱毛経験者の94%が「脱毛してよかった」と回答しています。

脱毛してよかったと思う理由についても、以下で紹介していきます。

顔脱毛してよかったと思う理由は?

94%が「顔脱毛してよかった!」と回答していますが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

医療脱毛クリニックで顔脱毛してよかったと思うことを聞いてみたところ(複数回答可)、次のような結果になりました。

医療脱毛クリニックで顔脱毛してよかったと思った理由は、『自己処理の頻度が減った』が一番多い

最も多かったのが、「自己処理の頻度が減った」という回答。35人中26人、7割以上の人が自己処理の回数が減ったことに満足しているようです。

産毛なのに目立つ顔の毛は、こまめな自己処理が必要ですよね。脱毛することで、自己処理のわずらわしさから解放され、「ヒゲが生えている」「頬の産毛が目立つ」などの悩みも減ります。

次に多かったのが「化粧ノリがよくなった」という声。産毛のせいでファンデーションやパウダーが肌に密着せず、化粧がイマイチのらないという悩みを解決してくれます。

「顔色が明るくなった」「化粧水や美容液が浸透しやすくなった」という声が多いのも、化粧ノリと同様、邪魔な産毛がなくなったことによる好影響ですね。

このように顔の医療脱毛には、面倒な自己処理から解放されるだけでなく、さまざまなメリットが期待できるようです。

顔脱毛で効果を感じなかったという意見も

一方で、顔脱毛してよかったと思わなかった人からは、次のような声が挙がっていました。

30代前半女性

3回施術しましたが脇や足と違いあまり効果がなかったです。

まずは、3回の施術で効果が感じられなかったという意見。前の章でご紹介した通り、顔脱毛は約半数が3回で効果を実感し始めますが、残り半数の方は6回以上で効果を感じています。

効果の感じ方には個人差があるため、ある程度施術を重ねなければいけない可能性があることも覚えておきましょう。

40代女性

顔にシミがあった影響なのか、痛みが強烈なだけでなく、あまり効果を実感できなかったので。

また、顔にシミがあったせいか、痛みも強かったという人もいます。

シミなどの色素沈着があり痛みが心配な人は、日焼け肌にも照射できる蓄熱式ダイオードレーザーの脱毛機を使用できるクリニックを選ぶのがおすすめです。

クリニックなら医師の診察をすぐ受けられてアフターケアも万全ですが、心配な人は事前にカウンセリングで不安を取り除いておきましょう。

痛みに弱い人は麻酔の使用を考えておく

顔脱毛してよかったと思わない理由にも挙がっていた「痛み」。痛いのが苦手な人はちょっと不安ですよね。

顔は皮膚が薄く、すぐ下に骨があるので痛みを感じやすい部位です。VIOや脇などは「輪ゴムでバチンと弾かれる痛み」とよく言われますが、顔はそれに次ぐ痛みとされています。

しかし、医療脱毛クリニックで顔脱毛する場合は、希望すれば麻酔を使用できます。痛いのが嫌な人は、麻酔の使用も視野に入れておきましょう。

ただし、麻酔代が別途かかる場合もあるので注意してください。各クリニックの麻酔代は以下の通りです。

麻酔代 麻酔クリーム:無料 麻酔クリーム:1回3,300円
笑気麻酔:30分3,300円
麻酔クリーム:無料 麻酔クリーム:1部位3,300円
笑気麻酔:1回11,000円
笑気麻酔は池袋院・銀座6丁目院のみ
麻酔クリーム:1本3,000円 麻酔の使用なし 麻酔クリーム:1本2,000円
笑気麻酔:1部位2,200円
麻酔クリームはVIOのみで、事前に塗ってくる必要あり
麻酔クリーム:1本3,300円 麻酔クリーム:1回3,300円 麻酔クリーム:無料
VIOとワキのみ

脱毛で使用される麻酔は、「麻酔クリーム」と「笑気麻酔」の2種類があります。

麻酔クリームは、照射する部位に塗って神経を麻痺させ、痛みを感じにくくします。

特定の部位に塗るだけなので比較的気軽に利用できるのが特徴です。
一方で神経を麻痺させるまでにはそれなりの時間がかかるので、施術30分前に塗るのが一般的でしょう。

一方で、笑気麻酔はガスを吸引してお酒に酔ったような状態にすることで、痛みを感じにくくします。

ガスタイプの麻酔で、特殊な機械で吸入して使用します。吸入すると次第にお酒に酔ったような“ほわ~ん”とした状態になることによって、痛みに対する不安を感じなくなり、痛みそのものも感じにくくなります。

クリニックによっては、麻酔クリームしかなかったり、そもそも麻酔が使えないところもあるので、よく確認しておきましょう。

麻酔代の相場は1回2,000〜3,000円程度ですが、施術ごとに麻酔を使うとその度に麻酔代がかかるため、予算に組み入れておくといいですね。

医療脱毛と脱毛サロンの効果の違いは?

これまでクリニックによる「医療脱毛」についてまとめてきましたが、「脱毛サロン」でも顔脱毛が可能です。「脱毛サロンは痛みが少ない」と言われていることもあり、どちらにするか迷っている人もいるかもしれません。

医療脱毛と脱毛サロンは、次のように特徴が異なるので、自分に合っている方を見極めるのが大事です。

医療脱毛と脱毛サロンの効果の違いは?

医療脱毛は、高出力のレーザーを使うため完了までの期間が短く、永久脱毛ができます。

強力なパワーのレーザーを使用するレーザー脱毛では、発毛組織を破壊することが可能です。
しかし、これは法律で定められた「医療行為」にあたるため、医師の監督の下で行うことしか許されていません。
つまり、医師が常駐していないエステや脱毛サロンでは、永久脱毛を行うことができないのです。

パワーが強い分、痛みも強いというデメリットはありますが、痛みに耐えられない場合は麻酔の使用も可能です。

一方、脱毛サロンは医療脱毛に比べて出力の弱い光脱毛なので、痛みを感じにくいというメリットがあります。ただ、出力が弱いため脱毛完了までに時間がかかり、効果は減毛・抑毛にとどまります。

顔脱毛の場合は、医療脱毛では早い人で3回ほどで効果を実感し始め、5回ほどで脱毛が完了します。脱毛サロンではその倍以上の回数がかかるため、効果を重視するなら医療脱毛がおすすめです。

しかし、顔は痛みを感じやすいこともあり、痛みが心配な方もいると思います。その場合は、効果は穏やかになるものの、痛みの少ない脱毛サロンを検討してみるといいですね。

まとめ:顔脱毛の医療脱毛クリニック選びは慎重に

以上、医療脱毛クリニックでの顔脱毛についてご紹介してきました。ここまでの内容をまとめると、次のようになります。

本記事のまとめ
  • 料金はもちろん、肌トラブル時の対応や脱毛機の種類にも注意してクリニックを選ぶ
  • 顔脱毛は、自己処理の手間が減る・化粧ノリがよくなるなどのメリットが多数
  • 3〜6回程度で効果を実感する人が多い

顔脱毛で後悔しないためには、しっかりとリサーチして医療脱毛クリニックを選ぶことが大切です。

本記事で紹介した選び方やおすすめのクリニックを参考に、自分に合った医療脱毛クリニックを選んでくださいね!